見出し画像

[PoE3.25]進捗報告2回目(シルクラチャンプ)

※前回noteからこれまでの進捗を継ぎ足し継ぎ足しで書いてます

あれから無事に2ヴォイドストーンGETし、ゆっくりながらも順調な進行だったんですが。

2度目の船鹵獲時のボス戦でふと気づいてしまったんですよ。

Assassin's Mark(mark on hit)が入ってないことに。

あああああ~~~~~

というわけでたぶん赤青の中ボス戦の時点からすでにマークなしで戦っていたことになります。しょうがないのでライフタップつなげました。

気を取り直してマップ埋めにとりかかりはじめると

今季最高のラッキードロップ

早く現金化したくて11divに下げましたが割とすぐ売れました。早速6L鎧を物色したのですが。

今思うと8divはさすがに判断ミスったかも
インプリはわずかな手持ちで外れ引いた結果

一応、高AR/EVにマナリザーブ、t2ライフ、カオスレジとほしいものがそろってはいたけど、自分でエッセンス打った方がよかったかもしれない。フラクチャー品なのでまた後で自分でこねればいいという意図もあったはあったけど。

とにかく、これでChampion of Causeのノードが不要になって5pt浮いたのでとりあえずパッシブでスぺサプ100%に持っていきました。おいおいは胴体とブーツ(またはレア手袋)でスぺサプ稼いでパッシブ浮かせればクラスター導入できるかなと。

6L化して追加したのはAwakened Cold Penetration。15cと安かったのでとりあえず。Awakened Melee Physical DamageがDPSとしては最高みたいだけどless Attack Speedがなあ。

あとはLethal Prideも入れてみました。今季はPhysical Damage Taken As Fire Damage→Gain 1 Rage on hitになったので、Rage稼げればRageノードも不要になるなあと物色したのですが、AcrobaticsのソケットでGain Rageを稼げるものは軒並み5div~と高額だったので、一旦断念。ダブルダメージと近接クリチャンが計5個とれるものが1divだったので、とりあえずそちらにしました。それでも約30%more。

Lethal Pride導入前
導入後

筋力にも余裕が出たのであとは知力をなんとか稼いでアミュと指輪を更新したい。HatredのAul’s Uprisingなら1div以下に落ちているみたい。Flesh and StoneとBlood and SandをSand Stanceで導入してAoEと硬さを確保するとか、Herald of Purity / Ashで火力と殲滅力を上げるとか、組み合わせいろいろありそうです。

で、結果として、Replica Dragonfang's Flight(リザーブ効率9%、元素レジ10%で2div)を選択。というのも、シールドクラッシュのLv21ジェム(品質20%で25c)と合わせてLv24にもっていけば、盾のAR/EVから得られるフラット値のベースが1段階UPするためです。

poedbより。一番左がジェムレベル。一番右がAR/EV15毎に得られるフラット値
ちなみにAoEもちょっとだけ伸びた

これでpob上では22%more。チャンピオンの特徴であるオーラ効果増はスタンスやヘラルドには影響がないようだし、結局これが一番丸いかなあと。Heatshiverの「Socketed Skill Gems get a 90% Cost & Reservation Multiplier」コラプト品(10div~)が買えるようになったらまたオーラの構成は考えよう。

とりあえず冷却効果あげてみる。50c。

あとはAttributeやレジの調整で指輪、ブーツも更新。フラスコもはやく整えて自動化したいですがついつい後回しにしてしまっている。AltもBaubleも足んねえんだ。。。

バフについては引き続きウォーバナー、フェーズラン、バーサークですが、バーサークで瞬間火力を上げるよりいっそブラッドレイジがいいかもしれない。

個人的に悩んでいるのがメインハンド。現在はPrismatic Eclipseの3GreenでASを稼いでいますが、Enduring Cryとかスタンス入れたいなあとなるとそろそろソケットがきつい。しかしASがなあ。レア武器に変更&レア手袋に変えてASを補填するという手もあるか。なんにせよ資産がいりますね。DPS的には一応4石も行けそうではあるので。

とりあえずAoEマシにしてみた。10c。
QoLだいぶアップでAccuracyも大丈夫そう

現状のpobは↓な感じです(DPSはフェーズラン等の能動的バフなしフラスコなし1 waveの値)。

他になにか更新できるポイントあるかな~とpoe.ninjaを眺めてみると、チャンピオンってSCトレリ全体で0.8%しかいないんですね。予想通りではあるけど、こんな数値見たことないなあ。

チャンピオン・シルクラ村の住民は3人
(昨日まで4人だったことに触れてはいけない)
シルクラ・Hrimsorrow村も10人未満

シルクラも物理が主流のようです。物理はIgnore Physical Damage Reductionが簡単に100%にできたり、スタンスで20% more physical damage にできたり、Impaleも強化されたり、風向きは完全に物理。

とはいえ冷却&凍結付与によるQOL向上がバカにならないので、飽きるか限界を迎えるまでは引き続き冷気変換型で行こうかなとは思っています。Ralakesh's Impatienceが買えるくらいになったらスレイヤーにイメチェンしてArn's Anguish巻くのもありだが、そこまでするなら別ビルドを試すかも(次のネタはないけど)。

ちなみに、ファームについては特に今期のトレンドを踏まえもせず、エッセンス、エクスぺ、やくざをそこそこ取りつつメイヴェン呼んでガデマップ拾ってフラグ集め。レベル上げたいので安全第一でt16マジックマップをぐるぐる。インビテもマジックにすればガバらない限り大丈夫そうです。

あとはCold変換がついたレア手袋よさげなのあったら抑えておこう、、、と思ったらトレードサイトが落ちたようなので寝ますおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?