[PoE3.23]ストームブランド・インクイジター
今期めっちゃ楽しませてもらった優柔不断のストームブランド・インクイジターのビルド紹介です。ビルドの方向性をざっくりまとめると
・エナジーシールド(ES)をスタックさせてスペルダメージのフラット値を大きく稼ぐ
・ライフをスタックさせてスペルダメージ増を大きく稼ぐ
・ES、ライフをスタックさせるために筋力、知性をスタックさせる
・ライフをスタックさせるためにブラッドマジックを取得
・インクィジターなので筋力・知性をスタックさせればクリ率は勝手に100%に。
という感じです。
複数の要素が絡み合っているのでビルド紹介としては読みづらい記事になっていますが、ご不明な点あればコメントいただければできるかぎり回答します。
エナジーブレイドでエナジーシールド(ES)を大量の雷武器ダメージに変換し、その武器ダメージをバトルメイジとスペルブレードサポートでストームブランドへの追加フラットダメージに変換して大きくダメージを稼ぐことができます。
スペルダメージのフラット値は主にESをスタックさせることで稼ぐとして、スペルダメージ増加を稼ぐ手段は、主にアイアン・ウィルによる筋力のダメージボーナス(筋力5につき1%増)、ラスピスの球体(最大ライフ100につき5%増)、さらに「内を見る目の冠」の効果などが主になります。
ESをスタックさせる定番として「シェイパーの接触」を用いています。筋力10ごとにESが1%増加します。それ以外の点ではあまりシナジーはありませんが、ESがとにかく大事なので、外すだけで22%近いDPS減になります。
さらに、「象牙の塔」の効果により、ライフをリザーブした分をESに変換します。このビルドの場合、7754のライフをリザーブしているので、ざっくり77 × 33 = 2541のESがこの胴体だけで生成されます。
※デフォルトでは100ごとに30のESですが、エンチャントの効果により30→33になっています
先ほど「ラスピスの球体」について言及しましたが、これは最大ライフが高ければ高いほどスペルのクリティカル率とスペルダメージに恩恵があるというものです。そのため、ブラッドマジックを使って、最大ライフをできる限り上げていきます。その代わり、スキルのコストはすべてライフから支払われるようになります。
なお、最大ライフが上がれば、それだけリザーブされるライフの量も増えるため、先述の「象牙の塔」により生成されるESが増えるということになります。つまりここでもシナジーがあるということですね。
「ライフでコストを消費するのにライフをぎりぎりまでリザーブしてコストが足りるの?」という疑問がありましたが、実際にやってみてわかったのは、その問題は「エターナルユース」のキーストーンで解決できるということです。
エルドリッチバッテリー(EB)を使ったことがある方は分かると思いますが、ダメージを受けた場合ではなくスキルのコストとして消費した場合はリチャージが即座に発動します。エターナルユースによりライフがリチャージされることによって、ライフコストが発生した瞬間にリチャージが発動し、ライフコスト切れが起こることはありませんでした。
したがって、ライフは必要なスキルコストを支払えるぎりぎりまでリザーブした方が「象牙の塔」のメリットが生かせるということになります。おそらくこの構成だとCWDTのLv20イモータルコールのコストが最も重いので、そのコストを下回らないようにしましょう。
ただし、注意点としてマップのless recovery rate(回復レート低下)のモッドがあるとライフリチャージがかなり遅くなり、スキルの連発ができなくなります。ライフ再生無効(cannot regenerate)はリチャージには影響がないのでたぶん大丈夫だと思います。
あとは、ライフやESをスタックさせるために、筋力、知性をスタックさせる必要があります。アミュレットの定番としてまずはアストラメンティスがおすすめです。全ての能力値+100のものを買ってきて、能力値のカタリストを塗りましょう。
ベルトはキュクロープス型のコイルでOK。能力値が15%増加するものを買ってきて、こちらも能力値のカタリストを塗りましょう。
ブーツと指輪は、最低限の耐性を押さえれば、筋力と知力の稼ぎどころとなります。上述の通り知性>筋力にすると感電無効になるので、私はブーツで知性を稼ぎました。
ユニーク品が多く圧倒的に不足しがちな耐性値と、デフォルトではESを貫通(バイパス)してくる混沌ダメへの対策にはフラスコを用います。残忍な自制心の「バルバラ」のものを用いることで、「トレイター」のキーストーンが有効になります。
トレイターの効果を利用し、用いるフラスコを3つだけに絞ることで、ビスマスフラスコと輝く秘薬は容易にuptimeを100%にすることができます。
なお、フラスコのuptimeはpobで確認ができます。
なお、マップモッドの「フラスコチャージがx%減少する」はNGになります。
肝心のスキル構成ですが、以下のオールブルーです。胴体の要求値が筋力/知性なので色替えがやや大変だったりします。
なお、ブラッドマジックを使用している関係上、スキル使用時にマナは使用できないため、このままではアーケインサージが取得できません。チャームまたは「奪われたもの」のジュエルで「プレイヤーまたはトーテムがスペルでヒット時にアーケインサージ取得」のものを用いてください。あるいは「キャストスピード」サポートと入れ替えてもOKです(アーケインサージの方が10%ほどDPSが上がるようです)。
基本の構成となるバジェットverのpobは以下の通りです(※上記SSよりもお手頃な装備に変更しています)。現在の価格ではわかりませんが総額100-200divくらいあれば足りると思います。
青アルター対策に余分に元素耐性を稼いだり、クリダメ対策をしたりしているので、お好みに合わせて調整してください。指輪とブーツはフラクチャー品やサフィックスの揃ったものを買って来ればクラフト自体はそこまで難しくはないです。
ギアの中では実はチャームが最も高価かもしれません。私はどれも10div以下で購入できましたが、高騰している場合は筋力、知性優先で、片方のモッドは一旦妥協して良いと思います。
フラットダメージはエナジーブレイドで大きく稼げているので、ストームブランド/ペナンスブランドのLv21ジェムを無理して買う必要はないというのが個人的な意見です。Lv20/Q23ジェムがコスパ的におすすめ。
このビルドでは啓発サポートLv3を用いていますが、その場合、グローブの「ソケットされたジェムのレベル+1」のコラプトモッドが必須となります。もし啓発サポLv4が手元にあれば上記コラプトモッドは不要です。啓発サポもコラプト品もどちらもまあまあな額なので、とりあえずラースのオーラをアークティックアーマーなどに変更すればリザーブは足りるはずです。
育成に関しては、リーグスターターならしばらくは定番のアルマゲドンブランド型がよさそうです。私は3rdキャラだったので、Lv12時点から優柔不断のストームブランドに切り替えて、2ndキャラで使っていた「ゴーストライズ」と「チャユラの存在」でESを稼いでレベルが上がり次第エナジーブレードとスペルブレードを使っていました。
その他思いつくところだと、Lv41から装備できる「ニクタの灯篭」とスペルブレードサポでまあまあなフラット値が稼げるので、Act中はこれで走り切れるかもしれません。
最後に、参照元となったYouTube動画を紹介します。
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