見出し画像

[PoE3.21]ポイズンスパークオカルティストのその後

前回更新時の状態は↓。

前回記事からの更新状況

レベル95になって本格的にファームを始めましたが、デスが重なりなかなかレベルが上がらず、防御機構を優先的に整え、ようやく97になりました。プレイ時間があまりとれなかったのもある。

前回との大きな変更点は、Militant Faith(戦闘的な信仰心)&Unnatural Instinct(不自然な本能)を採用したことです。Devotion(信仰心)を180かき集めることで、非呪いオーラ効果が18%増加、元素ダメージが72%増加。これにより元素最大耐性が85%に。

いろいろ調べてみたところ、Militant Faithがシード値によって置き換えるノータブルパッシブの中でも、なかなか優秀なものがありました。個人的に気になったのは「Devotion150以上で追加物理ダメ軽減率5%」「Devotion150以上で元素最大耐性+1%」の2つで、どちらかがつけばいいなとトレードサイトを漁りました。これが大変だった。

pobの「Find Timeless Jewel」機能でシミュレートした結果をトレードサイト検索にかけるものの、条件を満たすものが出品されておらず、トレードサイトに出ているものをpobにいちいちコピペして中身を確認するという途方もない作業になりました。やり方間違っている気がする。

30分くらいかかって物理ダメ軽減率のパッシブ付をゲット。1div。

よくよく見直してみたらマナリザーブに余裕があったので、レベル97になった段階で取得していなかったカリスマ隣の8%マナリザーブ効率増加を取得。そしてアノイントを「Champion of the Cause(大義)」から、Effective Hit Poolが最も伸びるらしい「Soul of Steel(鋼の心)」に変更しました。

あとはイージス・オーロラのブロック時ES回復を最大化するために「Thread of Hope(希望の糸)」でグランシングブロウズ(とおまけにディバインシールド)を取得しています。Largeならテンプラー左のソケットからとれます。テンプラー左下のソケットからでもとれそうですね。

併せてスペルブロック率もパッシブで取れるだけ確保
個人的にアーマー版ゴーストダンスだと思ってるが果たして効果のほどは
7パッシブポイントを節約

DPSに関連するところでは、セプターをシンギュラリティからレア品に変えました。「+25% to Damage Over Time Multiplier」がフラクチャーされたセプターを5divで買ってきて、キャストスピードのエッセンスをスパム。T1追加雷スペルダメージとスペルダメージ増加を引いたところで、「+20% to Chaos Damage Over Time Multiplier」をクラフトしていったん終了。それでもDPSは約15%増加。さらにクルーシブルパッシブでmore cast speedとChaos DoT multiを追加できて、一旦は満足です。

「inc Spell Damage」がinc Lightning Damageか+1 levelなら最高だった 

あとはクラスタージュエルを更新したくらいでしょうか。タイムレスジュエル変更時にウィザーオンヒットがなくなったため、クラスターのノータブルで補っています。

モブ処理想定。ボス戦はウィザリングステップ+オカのパッシブでなんとかなってほしい。

防御面の現状と課題

現状の防御レイヤーはこんな感じ。

pob開くたびにEffective Hit Poolがころころ変わる気がする

ネックになりやすい物理ダメ対策に関しては、追加物理ダメージ軽減率をヘルメット、Miliant Faithのパッシブ、Watcher's Eyeで計17%確保。EC4つ分。これだけ稼げればアーマーは下げてもいいだろうと、アーマー20%上昇のフラスコをOnslaught(猛攻)フラスコに変更し、DPSは13.8%アップ。あとはモルテンシェル発動時でアーマー50,000を超えるようにジュエルで調整しました。

ナーフされたもののバフ最大化のためにアーマーは50,000ほしい

「投射物が追加で5体貫通する」のモッドのついたAR/ESベースのブーツで良いのがあれば、そちらに履き替えることでSoul of Steelなしでアーマー50,000も難しくない。そうなればアノイントを思い切って火力側に振ることもできます。残念ながらまじで出品が少ない&高い。

自力でクラフトした方が安そう

元素耐性はMelding of the Flesh × Purity of Ice + Soul of Steelで86%まで盛れました。Chaos Inoculation × Incandescent Heartの効果も相まって、元素ヒットダメージは10.5%(0.75 × 0.14 = 0.105)まで軽減できていることになります。

元素状態異常は盾のクルーシブルパッシブ(感電無効化100%) × ストームシュラウドで完全対策。出血、CB、呪いはフラスコで無効化。毒はCIで混沌ダメ無効なので対策不要。

ここまでくるとマップで死ぬことはほぼほぼなくなりました。試しにシミュラクラムに行きましたが、1,2デスでクリアできました。25以降からはボスの出現を常に意識していればノーデスもいけそうな感じです。

いくら硬くなったとはいえ、最大ESが4,300ちょっとというのがデスの原因と思われます。シンプルにESを盛れるといいのだけれど。

ダメ押し的にテンペストシールドを張ればスペルブロック率は上限の75%になり、Effective Hit Poolはpob上で「inf」となるそうです。本当か?

そのためにはEnlighten(啓発)レベル4を2つ、アノイントもChampion of the Causeに戻す必要があります。11div×2 = 22divの投資で防御面はお腹いっぱいという感じ。足りないソケットはスマイトとモルテンシェルにリンクしたincreased durationサポートを外せば何とかなりそう。

ここまでやれば防御は十分と、もう少し火力によせてもいいかもしれないですね。

火力面の現状と課題

DPSはpob上で15.7Mまで到達しています。前回記事の時点から約3倍。

大きく変わったのはセプター変更によりDoT Multiが稼げたこと、またキャストスピードがフラスコの変更もあって大幅に伸びました。Awakenedジェムがレベル5になれば17M弱になります。

更新の余地としては、ヘルメットに↓のモッドをクラフトできれば表記上のDPSは一気に伸びて20Mに到達します。現状はinc ESをクラフトしてしまっていますが、プレフィックスにinc ESとフラットESの高ティアがのるまでエッセンススパムする価値がある。

マレヴォ、フォーカス、スマイトとボタン増えるのがちょっとネック

セプターも恐らく5~10%ほどの余地がありそう。クルーシブルパッシブももっと厳選できるはず。あとはどこまで目指すか。

より踏み込むならば、カオスイノキュレイションの「impossible escape(不可能な逃避)」(20div!!)でWhispers of Doomを取得からのパニッシュメントを追加で付与なんてこともできますね。攻防一体だし、毒マスタリーのパッシブも削れるし、高額&ソケット不足に目をつむればメリットばかり。

「弱体化」された敵からのダメージはデフォルトで10%lessになる
敵ライフ50%以下時の与ダメも爆上がりでボス戦にぴったり

とりあえずヘルメットのクラフトが完了すれば一旦の到達点という感じがしてます。チャレンジもあるし、UBERボスにも挑戦してみるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?