3/31午前4時に3.21crusibleリーグのアナウンスがありました。ライブストリーム終了時にパッチノートも公開され、悲喜こもごもなリアクションが飛び交っているようです。
英語版しか今のところないようです。日本語のパッチノートは追って出てくるんですかね?
主だったところとしては新規リーグ要素はもちろんのこと、ブリーチ/アビスの刷新、アトラスの変更(左右を行き来しやすくなった)、サボター/パスファインダーのアセンダンシー変更、パッシブツリーの各マスタリーの全体的な変更などなどがありました。
主だったところはみなさんチェックされていると思いますが、個人的な感想としては
・オーラのリザーブどうしよう
・追加された防御系のマスタリーが割と強いんじゃない?
・fireマスタリーのナーフがやや痛いけどRFジャガノ相当堅そう
・ワンチャンスペサプ積みやすくなるビルドもある?
・アセンダンシーだけでCDR30%稼げるサボターが気になる
・こうなったら毒瓶やるかあ
といったところでしょうか。
あと、個人的に「あ、こんな変更もあるのか」と思った細かなところをまとめていきたいと思います。
最大火耐性を上回る分の火耐性でアーマーが増加するという効果がなくなり、代わりにミニオンのライフが増え、かつソケットされたスキルジェムがLv30インファーナルリージョンサポートによってサポートされるようになりました。
ミニオンビルドはまだ触ったことがないですが、火耐性もりもりでミニオンのライフを上積みすることで「Minion Instability」によるSRSボンバーが強化されることになる? ちょっと面白そう。
ミニオンビルドならアビスジュエルを多用するはずで、その分元素属性のペネトレイト(突破)が盛れるなら、SRSボンバーがさらに捗る?(【追記】ミニオンビルドにはこのペネトレイトは反映されないみたいなのでボツ)
PCが地味にバフを受けていますね。
ボス戦でデスした後もしばらくトーテムに攻撃させるというゾンビアタック戦法はとれなくなりました。
ウィザリングステップがスペルトーテムサポートで使用できるようになりました。どんな挙動になるんだ??? そもそもウィザー吐かせてたらいいと思うんだけど。
3.20でビーストクラフトにより猛威を振るったシンセサイズですが、「弓による攻撃は追加で矢を一本放つ」のmodはロールされなくなりました。
レベルを下げる手段がベンダーレシピで提供されていましたが、3.21開始と同時に使用できなくなります。エンドレスハイストってこれ使うんでしたっけ?
Act10クリア直後にキタヴァと再戦する羽目になって涙目になった人も多いと思います。あのボス戦の本体は頻繁にスポーンするレアモンスターかというくらい硬くて周回したくないマップの一つでしたが、もうちょっとマシになるかな?
たぶん3.20から追加された敵のモッド。敵を攻撃するとプレイヤーの足元に紫色の小さな欠片が蓄積し(めちゃめちゃ気づきづらい)、敵が死ぬと急激に膨張して爆発するという、初見殺しの挙動がえぐかった。爆発までの時間がほんの少し遅延され、エレメンタルダメージではなく混沌ダメージになり、ダメージ量自体も低下するとのこと。
ビルドオブザウィークで話題になったトーテム用ユニーク頭はキャストスピードの増減はアタックスピードにも適用されるというモッドがあります。一方Anomalous Kinetic Boltも品質20%でキャストスピードの増減の50%をアタックスピードに適用するという効果があり、悪用できる気配がぷんぷんします。今回の修正でこのどちらか高い方の効果だけが適用されることになりました。
foundryのボスにグラスピングバインを食らわされてブリンクが使えなくなったところにスラムで殺された経験のある方、結構多いんじゃないでしょうか。バグだったそうです。は?
ハーベストのT4のモンスターでブリンク封じられた状態でなんとか輪の外に出るというギミックがあった気がしますが、そこからまるっと挙動をコピーしてきた結果のバグなんでしょうか。
ツリーの変更にも目を通しつつ、来期のビルドをぼちぼち考え始めないと。