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[PoE3.24]進捗報告その10(EC Stucking Jugg)

細々とPoE続けていました。しばらく更新していなかったのはまとまって書くようなことがなかったから、ですが。

一応ダイジェストとしては

・SRSポップコーンはプレイフィールがやっぱり好きになれなくて早々に解体
・ギア売った資金で放置していたトルネードガーディアンに投資してブリーチファーム続行
・ブリーチストーンの現金化が遅いのが気になってハーベストファームに変更
・メイジブラッド購入してファーム効率アップ

といった感じ。多少まとまったお金が入ったところで、おそらく今期最後になるであろうビルドを触り始めています。

EC(エンデュランスチャージ)スタック・ジャガーノートです。元々は「耐久力のコンセクレイテッドパス」をやってみたいなあと思っていたのですが、紆余曲折あってスタティックストライクに一旦落ち着きました。

ECはジャガノのアセンダンシー+1、指輪+1×2、ブーツ+1、デターミネーションのサブライムビジョン+1、ベルト+1、パッシブツリー+3で、max12。

ジャガノのアセンダンシーの効果も加わって1ECごとに物理ダメージ軽減率が5%ずつ稼げて、これですでに60%。さらに「見つめる者の目」の効果でデタミ時+8%、「自責の輪」のモッドでヘラルドオブピュリティ時+4%×2で、60+8+8 = 76%。さらにエンデュアリングクライの効果時間中は1ECごとに+2%なので10秒中3秒くらい物理ダメージ軽減率が上限の90%に達します。

アーマーなしで物理ダメージ軽減率を大きく稼げるので、トランセンデンスでアーマーを元素ダメージ軽減に使います。そのまま使うと最大レジが下がるのでロアウィーヴで78%に固定します。胴体がロアウィーヴならアミュは永遠の破滅にしてしまえば、エレダメ受けは劇的に伸びます。

アークティックアーマー/バーサーク/堅牢化 込
フラスコON

個人的には、物理ダメージを属性変換して受けるのではなく、物理ダメージ軽減率自体を稼ぐというアプローチは目から鱗でした。おかげさまでシミュラクラム30も「耐久の面では」余裕です。

肝心のダメージはというと、何も考えずにネブロックの二刀流にした結果、正直まだ微妙です。pobを組み始めた段階ではボンシャの変容ジェムを採用するつもりでした。poe.ninjaを見る限りでも、ネブロックを採用している人は変容ボンシャか変容デュアルストライクの二者が圧倒的多数。

が、ふと↓の記事を思い出しまして、スタティックストライクをお試し中です。プレイフィール的には結構いい感じ。

pobをいじっていると、Tawhoa's Chosen(タウホアの精鋭)を採用すれば雑にDPSがががっと上がるっぽい。ヒット部分だけ見るとボンシャならだいたい70%、スタティックストライクなら割と100%に近い値がタウホアから出力されるみたいでした。ボンシャの方が低いのはトラウマスタックを参照できないから、とかなのかな?

バーサーカーのRage関連のパッシブでもとろうかと思っていたけど、タウホアの禁じられた炎/肉体セットはトレードサイトに余るほど並んでいるし、なにせ安かったのでとっとと購入。あわせて2divくらいで購入できた気がします。今のところ快適なのでとりあえずここは確定で良さそう。

ネブロックのせいで火ダメージ過多だったのが、スタティックストライクは物理の50%を雷に変換するので、トルネードガーディアンで採用していたエレメンタルウィークネスの恐怖のバランス(Balance of Terror)も無理やり使ってトリニティサポートを組み込みました。

エレウィさえ押し忘れなければトリニティは安定

これからさらにDPS伸ばすとすれば、何らかの方法で命中稼いでレゾリュートテクニックを外せると、現在のツリーから3ptでエレメンタルオーバーロードが採用できます。サブライムビジョンの関係でプレシジョンは使えないので、アセンダンシーの付け替えも視野に入れないといけなさそう。あとはネブロック二刀流のどちらかを変えるか。EHPは19%ほど下がるけど、まあそれでも通常のファームなら問題なさそうではある。

あと、ブーツは「ララケシュの短気」なのでMSは終わってます。フラスコとリープスラム頼み、街中を歩くのはかなりだるいです。これが最大の弱みかも。

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