【Path of Exile3.21.0】Instant Leechの説明動画をざっくり日本語に訳してみた
PoE3.21でパッシブツリーのマスタリーに変更が入り、新たに「10% of Leech is Instant」(リーチマスタリー)、「10% of Leech is Instant per Equipped Claw」(鉤爪マスタリー)という効果が加わりました。
その解説動画を先ほど見つけました。リーチやペトリファイドブラッド、プロジェネシスの仕様についてめちゃめちゃ詳しく解説する動画を挙げていた方ですね。
主に自分の理解用に、この10分ほどの動画の内容を日本語にざっくり訳してまとめていきます。
リーチの仕様のおさらいとInstant Leechについて
まずはリーチの基本的な仕様について。ライフ、マナ、ESどれも仕様自体は変わりがないらしいので、以下ではライフについて扱います。英文はWikiからの引用です。
まず、リーチできる攻撃を敵にヒットさせることで、リーチのインスタンスが生成されます。このインスタンスの回復量は、「% damage leeched as life / ダメージのX%をライフとしてリーチする」の値か、最大ライフの10%のどちらか低い方を上限に決定されます。ダメージが十分高ければたいていの場合「最大ライフの10%」の方が適用されるはずです。
しかし、インスタンスによる回復は即座に反映されるわけではなく、一つのインスタンス毎に最大ライフの2%を秒間回復量として毎秒じわじわ回復するという仕様になっています。
つまり、生成されたインスタンスの回復量が最大ライフの10%の場合、そのインスタンスは5秒間かけて毎秒最大ライフの2%(10% / 5s)ずつ回復してくれるということになります。
さらに、インスタンスはヒットするごとに独立して生成されるため、複数のインスタンスを同時に保持することができ、それぞれのインスタンスから同時に回復を受け取ることができます。
ただし、すべてのインスタンスのtotal Recovery per second(秒間合計回復量)は毎秒最大ライフの20%までで、この上限を超える回復は無視されます。1インスタンスごとに毎秒最大ライフの2%が回復されるので、同時に10のインスタンスを保持しているとこの上限に達することになります。
以上を踏まえて、「10% of Leech is Instant」のマスタリーをとったときにどう機能するのか。最大ライフ10%回復のインスタンスの場合、その1%が即時回復されます。そして、残りの9%は通常のリーチの仕様に準じて毎秒2%を9% / 2%/s = 4.5秒かけて回復します。
この1%の即時回復分は「毎秒回復」ではないため、total Recovery per second(秒間合計回復量)の上限にはカウントされないそうです。
Instant Leechに影響するものしないもの
まずInstant Leechに影響しないのは以下の通り。
・Increased total recovery per second(秒間合計回復量が増加)
・Increased maximum total recovery per second(秒間最大合計回復量が増加)
・Increased recover rate(回復レートが増加)
(もちろんInstantでない通常のリーチには影響します)
逆に、インスタントリーチに影響があるのは以下。
・Increased maximum recovery per leech(リーチインスタンスごとの最大回復量が増加)
スレイヤーのBrutal Fervour、Divergent Life Leech、Divergent Energy Leech、Replica Soul Strikeなど
・+x% damage leeched(x%のダメージをリーチする)
・Dealing more damage per hit(ヒットごとにダメージを増やす)
・Hitting more frequently(より頻繁にヒットさせる)
リーチインスタンスごとの最大回復量を増やしたうえであとは十分なインスタンスを生成できる手段を確保しろ、と。
関連キーストーンとの親和性について
Strength of Blood
Instant Leechを用いることで「即時でないリーチ(Non-Instant Leech)によるライフ回復が適用されない」のデメリットを一部回避できます。なおかつ、「リーチによる秒間ライフ回復量2%ごとに受けるダメージが1%低下する」の恩恵も得ることができます。
インスタンスの10%がライフ回復に、90%がダメージ低下に反映されるということですね。
動画ではこのユニークを二刀流する方法が紹介されています。リーチマスタリーの10%と鉤爪マスタリーの10%×2でリーチの30%がInstantになります。さらにこれをスレイヤーで用いれば30%のダメージ軽減と6%の即時回復だぜ! とのこと。
Immortal Ambition
ESリーチの合計回復量は最大ESの10%に制限されていますが、Instant Leechは「秒間回復」ではないので、この10%の制限が適用されません。
さらに、このキーストーンはESリーチのインスタンスを生成しません。代わりにライフリーチのインスタンスがESの回復にも適用されます。
仮に最大ライフが4,000、最大ESが1,500とすると、ライフリーチの1インスタンス毎に最大400回復できます。これはESの10%よりも大きい値になります。マスタリーなどによって30%のリーチがInstantになっている場合、400 * 0.3 = 120が即時回復となり、フルライフ時にはこの即時回復(と残りの秒間回復)はESに反映されます。
これにより、古のコンボであるImmortal Ambiton×Corrupted Soulが復活する、とのこと。
あるいは、Corrupted Soulと同様の役割を担うThe Burden of Truthもありだそう。
刷新されたライフマスタリーとのシナジーについても言及されています。
「You count as on Full life while at 90% of maximum Life or above」
現在ライフが最大ライフの90%以上であればフルライフとしてみなされる
これにより、ライフをリザーブしたとしてもリザーブ量が10%以内であればフルライフとみなされ、Immortal Ambitionの恩恵に預かれるとのこと。
Mahuxotl's Machination
このユニークにより提供されるキーストーンの組み合わせにより、特筆すべき量のESが得られるが、一方でESはライフを供給源とするようになり、ESが最大までチャージされるとESがすべて消費されて代わりに4秒間すべての最大耐性が+5%されます。
しかし、先述したImmortal Ambitionの効果により、ESを最大までチャージする主要な手段はリーチとなるが、従来のリーチでは最大ESに到達するまで20秒かかってしまいます。
これまではヒット時ES回復のような他の回復機構を用いてESを最大までチャージすることが可能だったが、3.21ではInstant Leechよりも容易な手段はないだろう、とのこと。
そして、Bloodseeker、Mahuxotl's Machination、そしてTempered by Warの組み合わせがDawnbraker × Tempered by War × purity of fire × sublime visionのコンボの代替手段になりえるだろうとのこと。
ダメージ変換の順番がまだ理解できてないけど、より多くのダメージを最大で+10%される混沌耐性で受けるということなんでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。
って書き終わったところで追加の動画きてた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?