見出し画像

[PoE3.24]進捗報告その4(トルネードはじめました)

最近何か忘れているなあと思ったらnoteの更新してなかった。

一週間何をしてたかほとんど記憶がないんですが、Uber Elder倒して石4つ集めて、細かな装備更新しながらガーディアンマップが全然落ちないのにしびれを切らしてアビスファームに切り替えたりしたくらいの記憶はかすかにあります。スクショも全然取ってないねえ。あ、あとパッチ前のT17にいったらハイストのロボットにボコボコにされて意気消沈したのはできれば思い出したくない。

スプリッティングスティール・チャンピオンはとりあえずここまでは育てられました。ブーツのChance to Avoid Elemental Ailmentsを30%にまでもっていけたら胴体にphys taken as fire / lightningに変えたかったけど、ブーツも間に合わせで買ったものだし、かといってこれ以上良品を求めてもそこまで大きなインパクトは。。。という感じで装備更新は止まっています。レベル100になったらクリティカルのミディアムクラスタ入れたかもしれない。

そこまでめちゃめちゃにお金がかかったわけではないけど、適当なギアでもそれなりのパワーがあり、かつ投資した分だけしっかり強くなる、非常に優秀なビルドでした。

今季はセクスタントの廃止にはじまったファームメタの変化にまるでついていけておらず、どうやって稼いだらいいんだかずっと迷子です。クラフトはもともと興味があんまりなくてリーグ要素もエンジョイしきれているとはいえず。

そんなこんなでうだうだやっててもしょうがないな、と3.24.0のパッチノートが出てからぼんやり考えていたビルドに手を付けてみることにしました。

Tornado of Elemental Turbulence Guardianです。元素の乱流のトルネード・ガーディアンって日本語でも長いなこれ。

とりあえずレベル90に

ガーディアンのSummon Elemental Relic(レベル27~28相当のアンガー、ヘイトレッド、ラースが無料で張れる)ってめっちゃ強くね? と前々から思っていたのだけど、pob上でいろいろ組んでみてはすべてボツに。ミニオンやリンクスキルならまだしも、通常のアタックやスペルだと三元素オーラ張れる以外に火力に寄与するアセンダンシーパッシブがないので、ララケシュブーツはいてヴォイドバッテリーとマラカイ盾持って、火力は人並みだけどディフェンスがゴミみたいな構成にするくらいが自分の実力の限界でした。

新しいTornadoなら物理ダメージが炎・冷気・雷のいずれかに100%変換されるということで、結構見込みがあるのではと以下の方針でいろいろ試行錯誤してみました。

・アセンダンシーはガーディアン
・Ralakesh's Impatienceは使わない
・予算100div&1つ10div以上の高額品は(なるべく)使わない
・目標DPS10M以上
・目標EHP100k以上
・プレイフィールをなるべく犠牲にしない

というわけで、まずは武器にCane of Kulemakを採用、スキルレベルを無理やり上げていくのはどうかなと。

そこまでロール良くない分2divで買えた

このビルドでは恐らく↑がベストなモッドの組み合わせ。ダブルダメージのところをクリティカル率(ローカル)にすると武器のクリティカル率が9.4%くらいは軽くいくので、頭をSandstorm Visageにするという手もありかなと思いましたが、マナリザーブ効率を稼ぐのが大変になるしライフもレジも稼げないので次点。このスキル、ベースのクリ率が5%なので、クリ率ほぼ90%moreと考えると他で防御面を十分補えるインパクトかもしれませんが。

で、Cane of Kuramakの「スペルダメージ増&16%追加混沌ダメージ」のモッドですが、このビルドでは結構馬鹿にならない量の混沌ダメージを稼いでくれます。

属性が雷の場合の追加量(胴体含む)

「ソケットされたサポートジェムのレベル+3」は、スキルジェム自体のレベルには影響がありませんが、サポートジェムとしてEmpower(強化サポート)を差し込めばEmpLv3でスキルレベル+5、EmpLv4で+6となります。

EmpowerLv4単体で約65%more

スタッフ(杖)は盾が装備できないという大きなネックがありますが、その分パッシブがやや強めに設定されている印象があります。あと、ブロック率も稼ぎやすい。移動はうすのろリープスラムでなんとか頑張ってください。

ちなみに、ガーディアンはアタック後4秒間/スペルキャスト後4秒間それぞれアタック/スペルブロック率を25%ももらえるので、このビルドではパッシブやフラスコなどでブロック率はどちらもデフォルト最大値の75%まで稼いでいます。

インクィジターと比べて大きな弱点として、耐性下げの手段に乏しいというのがあります。その点はあえて耐性を下げるのではなく、別の手段でごまかすことにしました。

Abhorrent Interrogation

いつか使えないかなあと思っていたAbhorrent Interrogation。このグローブを装備するだけでヒット時確率で衰弱(Wither)が付与でき、かつそのWitherによって混沌ダメージはもちろん元素ダメージのダメージも増加する効果が付くというものです(penetrate, ignoreできなくなるダウンサイドもある)。

衰弱は最大15スタックなので元素ダメージはmax60%増、混沌は90%増となります。はっきり言ってこれだけなら耐性を無視できるインクィジターの方が明らかに与ダメを出しやすいのですが、このスキルはヒット数が多く最大スタックを維持しやすいはずで、半端にレジ下げを頑張るくらいならまあ悪いというほどではなかろうと思います。というわけで呪いはAssassin’s Mark採用です。

レジ下げを頑張らない代わりにこれは取る。約30%more

Witherを付与できるなら胴体はやっぱりこれかなと。

最大で元素ダメージの20%の追加混沌ダメージを獲得
pob上では19%で16.5%more

アミュレットは諸説ありますが、今回はAshes of the Starsを採用してみました。

純粋に火力のみであればReplica Dragonfang's Flight(竜の牙の飛翔(レプリカ))の方が優秀ですが、Tornado of~は品質で竜巻自体の移動スピードが上がるので、QOLに重きを置いてみました。現状は品質+22%のもの(1div)を使っていますが、プレイフィールはなかなかいい感じです。

あと書きながら思いつきましたが、Yoke of Suffering & Secrets of Suffering & スキッターボット採用、毒と出血と発火も何とか付与して最大70%敵被ダメ増、なんてのもありかも?

オーラに関しては、Anger, Hatred, Wrathのいずれも張る必要がないので、Purity of Elements, Determination, Herald of Purity, Herald of Ashを採用しています。poeめもさんを参考に、おいおいHerald of Purity - Guardian Blessing - Zealotryの構成にする予定です(頭のインプリ+エッセンスモッド+カリスマアノイント+Enlightenで足りる見込)(その他にも参考にしたところ多々あり)。

レジも余裕があるので装備が1つ自由枠になります。今回は↓の指輪を採用しました。なお、当然のことながら指輪枠としてはOriginal Sinが最強です。次点でMing's Heart

たまたま拾ったものがかなり良さげだったので

あとはフラスコにTaste of HateとRumi’s Concoctionを採用しているくらいで、その他の装備枠はレアで済ませました。

以上を踏まえて、現状組もうとしているのが↓

DPSは補助スキルのヴォイドスフィア+カリング込みで12M。EHPはブロック率75%のおかげで167kとなっています。

スペサプ0、回避0%、maxレジは冷気のみ80%で他75%
その割には思ったより悪くなかった

クリティカル率はブーツのBrittle Grand込みでぎりぎり100%ですが、Rational Doctrineやクリティカルのミディアムクラスタを採用してクリティカル率増加(Increased Critical Strikes)サポートを外すというのもありかもですね。

あとは、フラスコをなるべく維持しつづけたいので、Traitorを採用してみました。火力に寄せるならLethal PrideでダブルダメージやGain Phys as Fireを稼ぐという手もありますが、その場合は別途Dexterityを補う必要が出てきます。 新ユニークのベルトもありですね。

レベリング中の段階でまだ検証できていないこととして、AoEの影響がどれくらいあるのか気になっています。一応Tornado of~もAoEタグがあるので、MSとAoE稼いだ竜巻が画面中をぐらぐら突き進んでいくとしたら楽しいだろうなあということで、pob上では試しにincAoEを91%まで稼いでいます。

AoEを稼ぐ意味がなさそうならミディアムクラスタ一個分とパッシブ3pt浮くので、もうちょいDPSなりEHPなり盛れますね。


そんなこんなでぼちぼちやってます。ファーム迷子から脱却できなかったら思い切ってSSFやろうかな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?