見出し画像

[PoE3.24]パッチノート雑感など

「あ、もうそろそろ新シーズンか」と気づいてYouTubeやRedditでスタータービルドのネタ探しをぼちぼちしていましたが、ついにパッチノート出ましたね。

今回は日本語パッチノートも同日同時間にリリースされたみたいです。誤字脱字目立つけど全然読めるレベル。

マスターミッション削除、T17マップ追加+Uberボスまわりの仕様変更、六分儀の削除とそれに伴うスカラベの変更などなど、エンドゲームはまた大きく変わりそう。TFTへの依存度を下げるメタということなんでしょうか。個人的にはありがたいですが。

ゲームプレイまわりの変更もちょこちょこありましたね。Unholy might(不浄な力)が「物理ダメージの100%を混沌ダメージに変換する」および「ヒット時に25%の確率で衰弱を付与する」に変更とか。Withering Stepが左クリック発動できなくなった煽りを受けたのだろうか。

QOL改善など地味に嬉しい要素がちらほらあり、全体としては前向きに受け取れましたが、「おや?」と思うものも。

「ダメージ軽減が移り変わる(Cycling Damage Reduction)」はリワークされ「適応耐性(Adaptive Resistances)」となります。モンスターは最も受けたダメージタイプ(火、冷気、雷または混沌)に対する耐性を得ます。

ただでさえ硬くてだるかったのがもっと硬くなりうる? ワンパンしろってことなのかな。

レアモンスターのアイテムボーナスメカニズムはより珍しいものになり、次のアイテムボーナスメカニズムは削除されました:「ドロップしたアイテムはジェムに変換される」、「ドロップしたアイテムはスカラベに変換される」、「ドロップしたアイテムはすべて白ソケットになる」、「ドロップしたアイテムは複製される」、「倒したモンスターが付与する経験値が増加する」、「倒したモンスターがジェムに付与する経験値が増加する」

スカラベが画面を埋め尽くすことはもうないのでしょうか。betrayalの報酬が軒並みスカラベになるみたい?なので、白ソケ品はかなり貴重になりますね。。。

叡智の巻物(Scroll of Wisdom)はコラプト状態のアイテムにも使用できるようになりました。これにより、これまで鑑定された状態でドロップしていたアイテムは未鑑定の状態でドロップします。

コラプト品は序盤の5,6L以外拾われなくなる未来しか見えない。

フラスコ上のサフィックスモッド「効果中追加の元素耐性を得る」のティアは3段階になります(変更前:5段階)。最高ティアでの値は18-20%(変更前:37-40%)となり、低いティアのモッドはそれに合わせて調整されます。

マゲブラやThe Trator(反逆者)でお手軽に稼げた元素耐性にお仕置き。3.23で大いに遊ばせてもらったエナジーブレイド・インクィジターも耐性確保が大変になります。

スキルジェムの変更は使用率の低かったであろうTransfigured Gemにバフ、3.23で暴れまわったスキルは順当にナーフとなっています。Sniper's Mark(スナイパーの呪印)もナーフ。

アーチメイジサポートの強化が取り沙汰されているようですが、個人的にバフされた中で気になったのは

鼓舞のアブソリューション(Absolution of Inspiring):「ミニオンダメージの増減はその数値の250%がこのスキルのダメージにも適用される」を持つようになります(変更前:200%)。

鼓舞のドミネイティングブロウ(Dominating Blow of Inspiring):「ミニオンダメージの増減はその数値の250%がこのスキルのダメージにも適用される」を持つようになります(変更前:200%)。

品質20%でさらに50%増となり、スキル自体のダメージ増加の部分が簡単に稼げるっぽい。前者は物理のスペルで50%雷変換、後者はアタック。ガーディアンのエレメンタルレリックとの相性◎。しかしながらpoe.ninjaで全然事例を見かけないのでお察しといったところか。

族長のシールドクラッシュ(Shield Crush of the Chieftain):ジェムレベル20で盾のアーマー15ごとに8-12(変更前:7-9)の追加火ダメージを与えます。品質は「より近くの対象に与えるダメージが最大0-10%上昇する」に代わり「中央の衝撃波の効果範囲が0-40%上昇する」を持つようになります。

あれ、こんなスキルあったっけ? と思ったら。

poedbより(パッチ前の数値)

試しにpob上でアーマーが2番目に高いドーンブレイカー(アーマー230%増加)で計算してみると、

Lv20時点で 7-9の追加火ダメージ → 8-12の追加火ダメージ
に変更になるので、ベースのダメージは基礎オフハンド火ダメージと合わせて1375 - 1872となるみたいです。ただしアタックタイムは1.00秒(通常のシルクラで0.80秒)とかなり遅め。

海外配信者たちも続々動画を出しているようなのでのんびり情報集めていきます。おいおい海外のリーグスターター情報もいつも通りまとめていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?