[PoE3.25]進捗報告1回目
土日が仕事、月火は休みだけど家のこととか諸々あって、丸2日分くらいの進捗。
リーグスターターは本当になんとなく決めたシールドクラッシュなチャンピオンです。現状のpobがこちら。
DPSはフェーズラン、バーサーク、ウォーバナーのバフなしの値。3つ入るとだいたい倍になります。ヒートシバーの追加火ダメは込み。ハンガーはぎりぎり沼落ちる前に倒せたので及第点じゃないかなと。オーバーラップすればさらに倍。
シールドクラッシュについてですが、一応近接バフ祭りにあやかって、ベースダメージ&盾のアーマー/回避値に基づく追加ダメにバフが入りました。ヘイトレッドがLv20で物理の39%の追加冷気ダメに変更になったのもあり、どんなもんか組んでみた結果、とりあえずの火力は確保できそうかなと思った次第です。
チャンピオンをチョイスした理由もなんとなく。アセンダンシーの堅牢化が20%→15%になったのは痛いし、スタン無効も失いましたが、その代わりタウントがらみを2つ試しにとっています。タウントが入れば被ダメ10%減少、与ダメ20%増加、Cant be Evaded。2パッシブの効果としては微妙だけどパッシブとった瞬間から効果が出るという意味ではありがたいですね。でもタウント無効のマップmodはやめてね。
バナーは仕様変更が入ったものの引き続きオーラタグがついているので、相性としては悪くない感じ。
ビルドの進捗ですが、2日目にたまたま拾った神のオーブでベース100%盾とSeething Furyがちょうど買えたので、さっさとクリティカル型に移行しています。ダイヤモンドフラスコもそろそろほしい。
ベルトはいつものにして、ヘイトレッド、デタミ、グレースのオーラ三種盛り。ギアで8%以上リザーブ効率が確保できればパッシブが5pt浮くので、そこがクラスター導入のタイミングかなと思っています。
胴体はまだ5L。船で届きました。マナがきついのでとりあえずインスピレーション入れました。
エンドゲームの進捗はというと、状態異常対策が何もできてないんだけど見なかったことにして無理やりt16まで来ています。火力的にはとりあえずOK。硬さも悪くない感じ。凍結も結構できてるっぽい。
今期は本当に準備不足で、事前にシルクラ触ることすらしないままのスタートでしたが、「最悪スレイヤーに転職すればええやん」という見切り発車。まあそっちはそっちでmax FC上げが予算的にしんどそうではあるけど。
事前のActラン試走とかもしてなかったので、今期のスタートはまじでぐだぐだでした。
・PCを新調したのにPoEにずっとログインしていなかったのでコンフィグが初期設定、ワイヤレスイヤホンもゲーム側で読み込めておらずしばらく無音プレイ。
・ヒロック倒して町に入ってから何も拾ってないことに気づく。NeverSinkバグっとるやないかい! と切れ散らかすもzキー押してただけだった。初心者か?
・Act4クリア後に最初のラボ行ってないことに気づく。
・レベリングツリーなど用意しているわけもなく、Precise Techniqueの維持ばかり気にしていたらAct9到着時点でライフが1,200くらいしかなかった。雪山のゴートマンにボコボコにされ「なんでこんなにchill/freezeするんだー!?」って泣きそうになってたけど自業自得とはこのこと。
・黄マップ中にもらえる青赤のマップデバイスのクエストアイテムの存在を失念しており、赤マップ入り後にようやく回収。一生ガン無視されてたEnvoy君涙目。
リーグ要素自体はめっちゃエンジョイしているってわけじゃないけど(というかちゃんと説明読んでない)、個人的には結構好きな部類。
今後のビルドの方向性としては
・とりあえず6L。
・フラスコ整える
・スぺサプ100%
・アミュをAul's Uprisingにしてスタンスとか追加する/Yoke of Sufferingで与ダメ最大40%アップ/シルクラのReplica Dragon Fangでマナリザーブ効率も確保 等
・InexorableをアノイントしてEC生成?
・クラスター導入
・Hrimsorrow → レア手袋に
といったところでしょうか。今季はツリーの変更も入って物理のアタックでダメージを与えやすくなった印象もあるので、いっそ物理に切り替えるという手もあるかもしれない(ジャガノでシルクラしている配信者もいるみたいだし)。
とりあえず4void stoneまではシルクラで頑張れそうな気がします。次の休み中に4void stoneまでいけるかなあ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?