見出し画像

[PoE3.23]進捗報告14回目(ShockStack模索中)

ちょっとずつチャレンジ進めています。今季は比較的楽なものが多い気がする。意識しなくてもファームついでに半分以上は達成してきたわけだし。

アルティメイタムの赤ティアInscribed Ultimatum、ドロップするものが9割フラスコチャージ得られなくなるモッドがついていたためまだ1回しかクリアできず。トライアルマスター?にはまだ出会えておらず、なにか条件でもあるのでしょうか・・・?

メモリーは1マップ平均IIQ80%、1メモリーで3.5マップ回れるとして、メモリーが9個あれば達成できそう。手元には8個。買ってくるか。


並行して、次のビルドを考えていましたが、前期スターターで触ったライトニングコンジット×Ashes of The Starsがワンチャンあるんじゃないかなと。

品質50%で感電5%ごとにトータル30%more

ではばかでかい感電をどうやって付与するのかですが、一つの方向性としては品質で感電の最大値が増やせるショックノヴァorクラックリングランスと併用する方法。

理想としてはなるべくボタンを減らしたいので、サイクロンでCWCしてショックを振りまき(この場合クラックリングランスは不向き)、ミョルナー&スクワイアでライトニングコンジットをトリガーする形を考えてみたのですが。

ショックノヴァに過充電(Overcharge)サポつなげてさらに感電効果増を189%盛ってもなかなか感電が最大値までいかない。サンダーフィストでセルフキャストするならもうちょっと伸ばせるかもしれません。あとはアーケインクロークなどでフラット値を稼ぐとか。

ばかでかい感電といえば、ボルタキシック・リフトとライトニング・アローという選択肢もあります。

与ダメ減らさずに感電を大きく付与できるうえ、最大値もUP
ジェムレベルごとに「X%上昇したダメージを~」の部分が10%伸びる

ライトニングアローのジェムレベルが22の場合、4倍×4.1倍 = 16.4倍のダメージを与えたと仮定して感電を付与できます。感電最大値をボルタキシック・リフトで+40%&雷マスタリで+15% = 105%にしても、6Lライトニングアローで感電の効果は最大値に達するみたいです(ピナクル相手に110%越えるらしい)。

肝心のライトニングコンジットは、アセナスの標的でトリガーします。トレードみた限り、+2 AoEジェム付きのコラプト品も1div以内で購入できそう。

そんなこんなで適当に組んでみたのが↓です。エンドゲームお遊びビルドなので元素耐性はすべてメイジブラッドに丸投げです。

DPSは20M弱。LAが約6M(リターンなし)、ライトニングコンジットが約8M、ウィザー振りまく用のストームレインとカリングストライクが残りという感じです。Rage供給源がグローブしかないバーサーク込みだし、あくまでpob上で、ということですが。

pob上はなかなか夢のある値に

そもそもこのベルトにしてこの火力で釣り合っているのかが怪しいですが、一般的なエンドゲームLAのDPSと比べてどんなもんなんでしょうね。あとは、LAによる感電付与とライトニングコンジットのトリガーがうまくかみ合うかはやってみないとなんとも。

個人的には、でかい感電を付与する手段さえ確保できれば、サイクロンCWCで感電付与→ミョルナーでライトニングコンジットトリガーの型がプレイフィール的に良さそうかなと思うのですが。

何かいいアドバイスあれば、ぜひぜひご助言ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?