見出し画像

SNSでの実名、顔公表が良いと思う反面、勇気が出ない件

こんにちは、hiroです。
現在会社員をしながらフリーランスの道を模索中です。

先月からTwitterを始めた私。
一応、学生時代にはインターネットが普及していた年齢ですが、、
リアルで会ったことのない人との世界=怪しい という考えから未だに抜け切れていないです。

そんな中、やはり実名と顔公表している人に安心感を感じるのは私だけでしょうか?
公表した方が受け手は安心する!と分かっていても私自身は公表する勇気がないのですが。。
今日はこのモヤモヤについて吐き出したい(笑)と思います。

SNSで実名、顔公表するメリット

やっぱりSNSで情報発信するにしろ、クラウドソーシングでお仕事するにしろ、実名、顔公表されている方って安心できますよね。
私は公表していない側なのであくまで受け手として感じることですが、公表するメリットは以下のようなものがあると思います。

公表するメリット
・私みたいな疑い深い人にとって怪しくないという安心感がある
・親しみを持ってもらえる。
・オンラインが進み顔が見えなくてもできることが増えた中、逆に信頼性が高まる
・本気度が伝わる
・覚えてもらえる

SNSで実名、顔公表するデメリット

上記の反面、公表するデメリットってどんなでしょうか。
あくまで私が思うところですが、

公表するデメリット
・個人情報の公開につながる
・リアルな友達に何をやっているかばれる
・不特定多数の人に認識される不安
・一度露出すると取り返しがつきにくい

何があるか分からないので、1つ目は気を付けたい点。
2つ目以降は、、私の小心者っぷりが出ていますね(笑)本気で何かをやりたいなら、2つ目以降は問題にならないかもしれないです。

おわりに

実名、顔公表は個人情報の公開につながる可能性があるというものの、メリット、デメリットを比較したうえで、メリットの点を生かした方がいいですね。

フリーランスになりたい私自身は尚更。
会社にいれば会社名が私の信頼性を担保してくれますが、それもなければただの正体不明な人。。自分から開示なくして、相手からの開示も信頼もないはず。

最初から全て公開しなくても、しばらく顔公表+ニックネーム(ペンネーム)でもいいのかもしれません!

サポートいただけたら嬉しいです!いただいたサポートは今後もより良い記事作成できるよう、活用したいと考えております。