騙されやすい人達

先日、笑ゥせぇるすまんNEWを見ていて感じたことを書きます

笑ゥせぇるすまんとは、心に隙間のあいた人たちに条件付きで一時的に隙間を埋めてあげる仕事をしています。本人曰く、ボランティアでやっているらしいです。収入源がどこかというのは明確になってないので、見てる限りでは確かにボランティアなんだと思います。

さて、そんな笑ゥせぇるすまんが売る「心の隙間を埋める」ことについてですが、これがまた非常に際どい。

人の心の緩いところ。つまり、悩みに焦点を当て、悩んでる人間を見つけると自ら寄って行き、勝手にセールスを始めます。

例えば、息子が学校や塾で様々なトロフィーや賞状を持って帰ってくる家庭があるとします。旦那さんは鉄道模型の収集が趣味で、それ専用の部屋があり、奥さんは特に趣味もなくごくごく普通の一般家庭での出来事。

旦那さんと付き合いたての誕生日には鉄道模型を送ったりしちゃうすごくいい家庭だったのですが、笑ゥせぇるすまんが現れることにより生活は一変します。

ある日、息子が新しいトロフィーを持ってくるのですが、それまで貰ってきたトロフィーや賞状の山で置く場所がもうありません。困った奥さんの元に突然笑ゥせぇるすまんが尋ねてきます。不思議でしょ?それまで笑ゥせぇるすまんとは関係なんてなかったんです。なのに突然来ます。

最初は何かのセールスだと思い、奥さんも必死に拒否します。

いりません!帰ってください!

そう言ってるにも関わらず、笑ゥせぇるすまんは淡々とセールスを始めます。

ものが多くてお困りでしょ?試しに物のない部屋を見に行ってみませんか?

正確では無いですがだいたいこんな感じに。そう言いながら渡したのは、高層マンションのモデルルームとして解放しているお宅のお部屋の紹介状です。

試しに見に行ってみたらどーですか?

そう言われて、悩みを抱える奥さんはじゃあ試しにと誘いに乗ってしまうんですね。

さぁ、ここからが大変ですよ。

奥さんはそのモデルルームに行ってみました。そこには、いかにも金持ちそーなおばさんが住んでいて、どーぞどーぞあがって見てってと言ってくれます。おじゃましますと奥さん。そこで奥さんは、必要最低限のものしか置かれていない、理想的な部屋を目の当たりにします。

すごーい!

奥さんは言います。そこで先程のおばさんが

邪魔なものなんてないの!ぜーんぶ捨てちゃったわ!そしたらこんなに開放的で、気分のいい生活が手に入る。暖房機器は使う時だけ借りればいい。なーんてお金持ちの発言をするんですよ。

それを真に受けた奥さん。早速帰ってリビングの賞状やらトロフィーやらをみーんな捨て始めます。

そして綺麗になった部屋を見て一言

まぁ!とっても気持ちがいいわぁ!

これです。悩みが解決。見事に心の隙間が埋まりました!

おー。じゃあ終わりじゃん。おめでとうめでたしめでたし。

で、終わると思うじゃないですか。まだこれからなんです。

心の隙間が埋まる気持ちよさから、奥さんはそこから、家にある必要最低限のもの以外を全て捨ててしまうんです。ついには旦那さんが大切にしていた鉄道模型までも。

その日の夜、帰ってきた旦那さんが自分の部屋を見ると、自分の宝物がないことに気づきます。奥さんにあれはなんだ!と聞くと

捨てたわ。部屋が広くなって気持ちがいいでしょう!

それを聞いた旦那さんはもうカンカン。次の日には息子を連れて出ていってしまったんです。

物語はここで終わりになっていました。しかし、それまで上手くいっていた家庭は、笑ゥせぇるすまんの一言によって一変。残ったのは綺麗になった家だけ。

心の隙間や悩みと言うのは、幸せな時にしか出てこないんですよね。

その幸せを理解せず、気づかず、感謝もしない人間は、その隙間を埋めるための上手い話に乗ってしまう。その結果、見事に台無し。

そう、騙されてしまったんですね。

笑ゥせぇるすまんはこういうことを生業に、悩む人を見つけては上手いことを言い騙す。

騙される時と言うのは、自分の自分が揺らいだ時なんですよね。

人間とは極端で、自分があれば崩さない崩されない努力をする。自分がないなら他人に振り回され続ける。不思議とこういうふうになっています。

自分がある人間は、立派で、まっすぐ自分の道を歩けますが、その分努力を怠るとぐらついてしまうんですよね。

そのぐらつきが騙されることに繋がる。

自分がある人ほど騙されやすいのかも知れませんね。立派でまっすぐというのもかっこいいですが、騙されやすいという欠点が付きまとう。どっちがいいんですかねぇ。

なんとかタイトルの内容でまとめられた気がします。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

ほどほどに遊びがあった方が、騙されなくて済むかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?