見出し画像

大学受験奮闘日記④

またまた今回も日がちょっと空きました。

こんにちは。

以前の日記に書いていた理系の事。
家族会議の結果
もともと志望してる学部より倍の学費がかかることが判明し、奨学金借りても返すの大変すぎる問題が出たので却下となりました。泣

しょうがない!!これが現実だ!

と、思いました。(今ポジティブだから。)

環境の方も建築の方も
就職の時に関わろうと思えば、なんとか
関われそうだし
建築は、社会人になってから挑戦してみてもいいかな
とか今後の夢としました。

そんなこんなで結局

経営学部を2校受ける予定(仮決定Part 2)

です。

早速、志望を固めていけとのことで
軽ーーく説明すると

仮に受験大学をA校とB校とした時
どちらも大した差はないのですが
若干、世間的にはA校の方が上で
自分は、カリキュラムが楽しそうだった
B校を第一にしたくて、、、
て、感じで
右往左往してたので

迷った時の救世主

塾の先生(初出し)

(ちなみに個人塾に通ってる
私ですが先生が温和で本当に優しくて
私のメンタルケアーまでしてくれて大好きです。)

に相談してみたら

「そうだね。
 確かに、A校の方が若干上だけど 
 B校の方が教師陣の質が高くて授業の質も高いから学びたいことには最適だよ」

と言ってもらえ、心穏やかになりました。
(一瞬だけ)


話は変わりまして、
私は、私立文系で

A校→共通利用と一般
B校→公募と共通併用と一般

で、本命はB校なので受かり次第
受験は一旦終了です。

しかし問題が
念の為、受験回数を増やすというのが
塾の方針で
共テ受けないといけなくて!ほんとに!
共テ問題集と共テ模試受けないといけなくて!!

地獄のパレードです!!!

どうしましょ!!!!

あたい、全額奨学金でお金最低限にするから
自宅圏内しか受けないのに
受けたいところこの2校以外ないのに
どうするの?!!!
記念!!?!

てな、まあ、感じになって焦ったんですけど
一瞬、ポジティブになった私は
思いました。

「あ、これ、共テの対策もしてたら
結局いろんなやつの対策になって諸々、
いいんじゃない?!」

ていう
鋭いのか浅はかなのか
とりあえず着地したのでいいとしました。


今回はこれで夏の模試に備えて
赤本を問題集代わりに始めてくださいとの塾のお達しを受けて頑張ります、、、。


追記

前の日記で書いてた
山のホテルとかウンタラコンタラかいてましたが
行ける予定です!!

え?受験勉強?
いえ、メンタルケアーが大事ですよ!

ということで
見るかわからないけど
英語か古文かの単語帳もキャリーケースにぶち込んでいきたいと思います💗


何かに挑戦する皆さん、
世間は荒波なのか 
はたまた自身がそのようなフィルターをかけてるてそう見えるのか
分かりませんが着実な一歩を踏んでいきましょう

ちりつも、ちりつも。

長々や。
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?