MUP week2 未来把握

よろしくお願いします。

☆結論:ホワイトカラーの大リストラ時代。

国や企業は、私達の事を守ってくれない。
・国の「定年雇用努力」義務化で民間企業に押し付け。
→国は、面倒見れません。だから、企業が自分の従業員の将来を70歳までみてね。という意味。

・麻生さんの「老後3000万円貯めてくれ」発言。 
→年金なんて貰えないよ。貰えたとしても生きていける程の金額じゃないよ。という意味。

・トヨタ社長・経団連会長の「終身雇用は無理」発言。
→会社は、従業員の将来なんて面倒みる事できないよ。という意味。

・日系企業が外資系企業の経営方針。
→昔のイメージ。
日系企業→将来をしっかり見てくれる。年功序列。
外資系企業→安定は無いが、給料が高い。働かない、スキルがなく結果が残せない人は、クビ。
今では、日系企業は、外資系企業の方針に変わってきている。日系企業でも、働かないなら、結果を出せないなら、クビ。

・結婚、育児、住宅、車、介護、老後
→これらの人生のプロセスを過ごすなかで、老後の3000万円を貯めなければならない。が不可能に近い。
しかし、老後の3000万円を貯められないということは、ホームレスになるということ。

☆これらの、理由から、国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らななければ、いけない時代。

☆日本人の価値がなくなってきている。
→日本人は、ワークライフバランスだのなんだの面倒臭いうえに、働かない。
外国人は、働きに日本に来ているから、めちゃくちゃ働く。
だから、気づけば、コンビニ、工場、介護、さらには、戦略室にまで、外国人がいる。

何故、戦略室という企業の脳にまで、外国人が入ってきているのか。
→少子高齢化で、日本全体の消費が小さい。だから、企業は、海外の市場を意識している。しかし、日本人のグローバル人材は、少ない。
グローバル人材とは、外国語が話せるではなく、仕組みを作れる人のことを指す。日本人は、生まれてから、十何年間、何の疑問も持たずに、前に習え教育を受けてきたせいで、多様性のない人材ばかり、その結果、海外の市場に行きたいとなった時、外国人を雇おうという考えになる。
これらの、理由が日本人の価値がなくなってきている理由だ。

☆AIというライバル。
・AIは、ほとんどの仕事をとる。
→産業革命時代、布を手で織っていたが、機織り機が出た瞬間、工場の全従業員クビになった。これと同様のことがおきる。

・株式会社に勤めているのに、株式を理解している人が少ない。
→株式会社は、社長のものではない。株主のもの。
株主は、配当だけを求めている。従業員に家族がいるなど知らない。だから、人よりも効率的に生産するものが、あれば、人をきり、それに入れ替える。

☆株主は、あなたを知らない。だから、機械化されれば、あなたは、不要。

まとめ
国→年金なんてないよ。企業が面倒みてね。
企業→ふざけんな。外国人を雇いたい!終身雇用なんて無理!
このように、国と企業がやりあっているなか…
私達→日本にいれば安心!、今日も飲みにいこう!

☆責任のなすりつけあいの行方は、ホームレスか出稼ぎ。

☆国も企業も面倒みてくれません。自分や妻、子供、家族、両親の面倒を見るのは、あなたしかいません。
私達は、今、自己変革をするか、絶望的な未来を送るかという状況。

ありがとうございました。