見出し画像

【NFL】DAZN GamePassの愚痴

今シーズンもいろいろありましたが、日本のNFLファンにとってはGamePassの配信元がDAZNに変わったことは大きな変化だったのではないでしょうか。
率直に感想を述べるとDAZNの配信は不満なクオリティでした。私なりに評判を調べてみましたが、私と同じ意見が散見されたので賛同する意味でも感想を書きます。

不具合がいつまで経っても改善されない

不具合が多いのは仕方がないとして、それが放置され続けているのが一番の問題ではないでしょうか。問い合わせた人はたくさんいたようですが、口をそろえて「改善します」との回答や、アプリ再インストールの案内をされるばかりだったようでとうとうシーズンが終わってしまいました。直接意見を届けても改善に至らないのであれば、こういう場所で書くのも一つの手だと思い、これを書くことにしました。
小さな不具合から致命的な不具合までいろいろありますが、小さな不具合なら比較的すぐに対処できそうな気がしてしまうし、致命的な不具合はそれこそ最優先で対処すべきだと思ってしまうんです。ほかの部分でもっと重大な不具合が起きているのか、手が回らないのか技術がないのかよく分かりませんが、スポーツファンの楽しみを奪いに来る姿勢がなんとも悲しいです。言葉は悪いですが、改善されない不具合はただのクソ仕様です。

「最初から見る」を選ぶとライブに飛ばされる

ライブ中継中の試合を開くと「最初から見る」「ライブで見る」のどちらかを選べるようになっていますので、追いかけ再生したい場合はもちろん最初から見たいわけですが「最初から見る」を選んでもライブに飛ばされます。終盤のスコアがいきなり見えてしまうこともあり、致命的不具合であることは言うまでもありません。聞こえてくる音を遮断すべく『あー』と叫びながら、画面を手で隠してサッと手動でシークバーを戻す作業にはすっかり慣れました。最初から再生ができないのならあのボタンはない方がマシです。
シーズン途中ぐらいから(これの対策なのか?)デフォルトで動画がミュートになるようになりましたが、解決になっていないし、なおかつその機能も不安定。ミュートになっていたり、なっていなかったりしました。とにかく信用せずにマニュアルで全対策をして再生を試みる始末です。

追いかけ再生中に"勝手に"ライブに飛ぶ

前項のように追いかけ再生をしていると、急に画面の真ん中に読み込みマーク(くるくるしてるやつ)が現れてライブに飛ばしてくれることがあります。手動で最初から追いかけ再生しようとしているのに、くるくるが現れて勝手にライブに戻る→手動で最初からにする→くるくるが現れて勝手にライブに戻る→…を繰り返し、最終的に1秒も見られないまま追いかけ再生自体を諦めたこともありました。反対に、視聴中に動画の最初に飛ばされることもあります。ライブに飛ぶよりは最初からの方がマシですが、非常にストレスです。体感的に30秒送りを使用したタイミングで発生することが多かったので、試合終盤はCMを飛ばすのを控えたり、くるくるが現れたら聴覚視覚を遮断する癖がつきました。

突如現れたスタッツ

シーズン中、ある日突然画面右側にスタッツが表示されるようになりました。いくらファイナルスコアを非表示にしていたとしても、QBのスタッツなんて見てしまったらおおよそ勝敗予想がついてしまいます。おかげで画面右側を手で隠しながらサッと画面表示を最大化する癖もつきました。(ライブ中継中は表示されないようですね。)
スタッツが見れるのは便利といえるでしょう。ただし任意のタイミングで見れるのであれば、の話です。スタッツ表示機能をリリースするのであれば、表示する・しないをユーザーが選べる仕組みとセットでリリースすべきです。現にスコアは表示する・しないを選べるようになっています。
※試合の進行に合わせてスタッツが更新されていく仕組みもありかと思いましたが、まずうまく作動するか信用できませんし、際どいプレーがレビューによって取り消されたりするシチュエーションでは、試合に合わせてスタッツ更新→取り消しまで細かく反映できない限りはそれがネタバレにもつながりそうなのでやっぱりやめておいたほうがよさそうです。
とにもかくにも、これはほかの不具合を放置してまでリリースすべき機能だったのでしょうか。意図が本当に分かりません。
DAZNではNFLしか見たことがないのですが、ほかのスポーツでも同様なのでしょうか。野球だってサッカーだってスタッツでネタバレありえますよね。

存在するはずの試合が表示されない

あったはずの試合がトップページに表示されないということもよくありました。もうすぐ始まるはずなのに、もう始まっているはずなのに、もう終わったはずなのに、何度ページを読み込んでも表示されません。トップページにもチームのページにもありません。そんなときの解決策は、『DAZN全体の番組表ページから探す』です。解決策は公式Q&Aなどではなく、Xで探しました。
誰かが報告してくれるからなのか、時間が経つとGamePassトップページに表示されるように対応してくれるのですが、ビルズマフィアからするとハムリンの件を彷彿とさせるのでヒヤッとするんです。(過去、あったはずの試合がトップページに表示されていないと思ったら、事故により急遽試合中止になったということがありました。どこのチームにも起きてほしくない出来事です。)

画質がひどい

本家GamePass時代もたまに画質が著しく低下することがありましたが、比べ物にならないくらい悪化しています。我が家の通信環境のせいかと思いましたが、似たような意見を見かけましたのでたくさんの人に起きている可能性がありそうです。特に40分ハイライトが酷いです。ライブ視聴ではないフルゲーム視聴でも酷い状態が続くことがあります。本来の画質と思われるきれいな画面を見れる瞬間が珍しいレベルです。ロング視点でのプレーや長めのキックに至ってはボールを目で追えません。もしトリックプレーなんてあったら間違いなくついていけないでしょう。

ミニハイライトとハイライト(Game in 40)

表示がずっと逆になっています。ミニハイライトを選ぶとハイライト(Game in 40)が表示され、ハイライトを選ぶとミニハイライトが表示されます。逆だと気づくまでは、ずっと読み込みなおしたりして探していました。表示かリンクを直せばすぐに修正できるのではないかと安易に想像してしまうのですが、一向に修正されないあたり問題は根深いんでしょうか。

その他

  • フルゲームを見れなくなったままの試合があるらしい

  • チャプター機能が使えたり使えなかったり

  • 安定の「予期せぬ問題が発生しました」

DAZNへの移行の感想

日本におけるGamePassをDAZNが引き継いだ結果、本家GamePass→DAZN→ユーザーという形で間に入ったわけなので、どうしても配信スピードは下がってしまううえ、構成の差異によるストレスが生じ、さらに不具合が追い打ちをかけ、日本のGamePass加入者にとっては良くないことだらけでした。少なくとも私は不満です。

DAZNへの引き継ぎが発表された当初、突然だったので驚きはしたものの値段や中身が変わらないなら別に仕方がないんじゃない?ぐらいに考えていました。その後40分ハイライトがなくなるだの、ドラフト中継がなくなるだの、コーチズフィルムがなくなるだの、いろいろと情報が錯綜した結果、「(GamePassからDAZNへの)自動移行をキャンセルして一旦情報を待った方がいい」という雰囲気が流れていましたね。私も一旦キャンセルしてチャットサポートに問い合わせようとしたり(※全く繋がらなかったので諦めました)、NFL+やVPNの契約を調べたりしていましたが、その後それらのコンテンツの配信が決定したようで一安心。プレシーズンが始まったぐらいの時期に私も改めて契約しました。40分ハイライトほど便利なものはないし、ドラフト配信が無いなら1年プランである意味がないですよね。コンテンツを減らしてほぼ同じ値段で提供するつもりだったのであれば舐めているとしか思えません。
また移行当初、コーチズフィルムやハイライトの編集がおかしいという意見も見かけましたが、私が見たハイライトについては特におかしな点は見られなかったです。コーチズフィルムは見たことがなく判断ができませんが、コンテンツの内容に問題がないのであればいいと思います。

DAZNのいいところ

DAZNにもいいところがあります!試合終了後も動画の再生が続くことです。本家GamePassでは、試合時間=動画時間ですので試合が終わったら動画の再生も終了します。つまり、動画の残り時間で展開が予想出来てしまう間接的ネタバレがありました。たとえば、3点リードで迎えた4Q残り1分弱、動画の残り時間が異様に長い場合オーバータイム突入を悟ってしまいます。ですので競った試合の終盤は(シークバーを見ないために)画面に触らないようにしていました。DAZNではその心配がないのでありがたいです。

また、当初CMがすべてDAZNのジングルループで上書きされる仕様だったのが(ウザいとの声が多かったのか)すぐに現地CMがそのまま流れるように変わりましたね。GamePassの見どころに「現地CMを楽しめる」的な謳い文句が追記されたようで、それもあってフルゲーム動画とCMカット版フルゲーム動画をわざわざ別々でアップする必要があるのでしょうか。(CMカット版があるのなら、CMあり版を残す必要がない気がするのですが需要はあるのでしょうか。)
この頃は、不具合には順次対応してもらえるものと思っていました。蓋を開けてみたらユーザーの意見が反映されたのはCMの件のみかもしれません。問題への対処は当たり前として、ほかに何かありましたっけ。

来シーズンに期待する点

来シーズンに望むのは何といってもネタバレにつながる致命的不具合の解消と、配信スピードの向上です。
可能であれば、それに加えてページの構成の変更です。昨シーズン(2022-2023)まではDAZNの既存プランの中でNFLの試合が配信されていましたが、現在のDAZN GamePassはプランもページも独立しています。ページが独立しているのであれば、もう少しサイトの構成を本家GamePassに近づけてもらえると見やすいなと思います。WEEKごとにゲームを一覧で見れるページが欲しいのと、本家が【試合を選択>動画種別を選択】という構成であるのに対し、DAZNでは【動画種別>試合を選択】という構成になるのが少し不便に感じます。(プルダウンで選択できるようになっていますが、正しく表示されませんし。)

ただ結局のところ我が家は来シーズンもDAZN続投かと思います。自チームの試合は全て見たいのでG+では足りず、スマホで見ないのでNFL+は考えておらず、VPN契約してまでリアルタイム観戦をしたいか、いち早くハイライトを見たいかというとそこまでではないからです。ネタバレに直結する不具合だけ早く何とかしていただきたいですね。あとはドラフトの配信が無事行われることを祈ります。
※2024/4/26追記 ドラフトが無事見れてホッとしました。

おまけ

他のスポーツサブスクと比較して

MLB.TV(AT BAT)は、スポーツサブスクの完成形だと思っています。機能が豊かですし、発展したのがつい最近ではないところもすごいです。飛ばせないCMや、開幕カードのハイライトが1年中流れていたのは少しウザいですが。試合状況に応じてばっちり更新されていく情報はもちろん、画面を分割して何試合も同時に見れる機能や、予め選択した選手の打席が回ったら通知が入る機能などなど。ただ野球というスポーツやMLBの特性上、その豊かな機能を活かせるわけであってNFLにも応用してほしいかと言ったら違います。
楽天NBAは、画質こそ残念ですがDAZNほどの不具合はないのと(安定してきたのもあります。)、1つの動画内で音声(中継局)を切り替えできる点と、チャプター機能および30秒送り/10秒送りを兼ね備えているのがありがたいです。DAZNだと現地実況と日本語実況が別動画扱いなので途中で切り替えができません。10秒送りに関しては、NBAだとかなり需要のある機能だと思っていますがNFLでは10秒送りがなくても我慢できるといえばできます。
もちろんそれぞれにも不具合はありますし、DAZNに「AT BATになれ」とは思いませんが、とにかく安定してほしいというのが一番ですね。できないならさっさとアメリカに戻してほしいです。

あれこれ評価できる立場ではないですし、ただの愚痴になってしまったのですが、改善を願ってまとめさせてもらいました。私の認識の誤りや、ほかの不具合もあればコメントいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。来シーズンこそたくさんのNFLファンがNFLに集中できますように。私は4月末まで眠りにつきます。ビルズの順位が来たら起こしてください。(NBAに切り替えていきます。)

アメリカのスポーツリーグが好きすぎてワーキングホリデーで留学。(2019年秋に帰国) 英語を学び、スポーツ観戦に明け暮れ、そんな経験をシェアしていきます。 英語学習についてと野球観戦記を中心に更新しています。