見出し画像

【MLB30球場全部行く】サンディエゴ・パドレス(6/30)

2019年シーズン、勢いだけで一気に30球場を巡った話。(42日かかりました。)せっかくなので1つずつ思い出を綴ってみます。

球場について

チーム:SAN DIEGO PADRES
名称:PETCO PARK

【経験に基づく超主観の情報 ※あてにしないでください】
交通アクセス:○(電車来ない時間帯に注意)
チケット価格帯:ふつう

夜のペトコパーク

球場建設前からそこにあったビルを球場の一部として残していることで有名です。スコアボード左の建物がそれです。暗くてわかりにくいですが、球場の周りには高いビルがたくさんあります。

アイスクリーム

ブラウン・イエローモチーフのヘルメットデザイン!(当時まだネイビーを基調としたデザインもよく使われていました。)溶けやすい。

ミニ・ヘルメットアイスクリーム(SD)

日記

こつこつ更新を続けてきた30球場巡りの記事ですが、少し更新が滞っていたのはこれが良い日記にはならないことが分かり切っていたからです。
サンディエゴに罪はありませんが、まず試合内容が締まらず、何より寒すぎて耐えられなかったので、この旅で唯一途中退場した球場です。(年間40試合も見に行けばそんな試合もあるし、1ヶ月も旅行すれば嫌なことが起こる日もありますね。)

余談や球場外での出来事が多いですが、ここだけ飛ばすのもなんなので、まとまっていないのは承知でだらだら書いてみます。
カリフォルニア州初上陸の私。飛行機が遅れたりトラブルはありましたが、幸い前乗りだったので観戦には影響なく、リトルイタリーの近く(球場まで歩いていけないこともない距離)に宿泊しました。この旅行では基本ナイトゲームからの早朝便の流れが多く睡眠時間の確保が大変でしたが、ミネソタから飛んできたので時差のおかげで比較的長く寝れましたし、お天気も良く、せっかくなので(ナイトゲームなのに)早めに出発して歩いて球場まで向かいました。南国~といった町並みを楽しみながらも、道に横断歩道がなかったり、信号がなかったり、電車がストリートカーのノリで近くを走っていたり、第一印象が歩くと怖い街になってしまいました。。ここ渡っていいのかな?ときょろきょろしているうちに現地民が普通に好き放題渡っているのを見て安心したり不安だったり。
当時のメモを見返したら、「(電車)ブルーラインのくせに真っ赤な車両とか紛らわしい」と書いてありました。電車乗ってないくせに愚痴。ただのラッピング車両だと思いますが。

あまりにも早く出発したので、結構道に迷いながらでも開場時間(90分前)のかなり前についてしまいました。仕方ないのでグッズショップで時間をつぶしました。とっても広いグッズショップで、マチャド・タティース中心ですがプレイヤーグッズの展開が豊富でした。(メジャーリーグのグッズショップでは、日本プロ野球と比べてプレイヤーグッズの選手数?が少なめなことが多いです。)ショップと外野がつながっており、ショップ内からガラス越しに外野が見えます。球場ツアーなるものも開催されているようで、ショップ内からツアーに出かけるようです。参加はできませんでしたが、楽しそう。
この時期ちょうどネイビーからブラウンモチーフに移行(回帰)している時期だったので、ブラウン・イエローモチーフのグッズを全面的に押し出しているかんじでした。

なんとか時間をつぶし、やっと入場。

カリフォルニア感すごい
導線が複雑

きれいな球場でわくわくしながら入場しましたが、近くにいた方々がブランケットを持ち込んでいるのを見て嫌な予感…。予感通りでしたが、夜になるとめちゃくちゃ冷えます。カルフォルニア全体的にそうなのかもしれませんが、昼間でも日陰に入っただけで寒いぐらいだったので薄手のパーカーを持って行ったのですが不十分でした。
ちょっと寒いながらもアイスクリームを平らげ、どこの球場でも色んなところから写真を撮っていたので、ここでももちろんそうしようと思っていたのですが、いかんせん上下の移動が難しい。上の席に行くのにエスカレーターがあるのですが、下がるエスカレーターがありません。試合の後半になったら向きを変えるんだと思いますが、一度上がったら下がるためにはすごく遠回りしないといけませんでした。あんまり行き来する人もいないと思うので、そもそも考慮されていないんでしょうが、いろんな角度からの写真は撮れませんでした。写真撮るために球場巡りしているんじゃないし、レポートは義務じゃないし、無理して走り回る必要もないかな、となんだか疲れてしまってあまりうろうろしませんでした。ホフマンの像も見れていません。

テンションが下がっているところ、どんどん冷えるうえに、さらに試合内容もひどいものでミスだらけ。試合もファンが怒って当然な内容。(両チームミスだらけなのでボロ負けではなくお互い点は入ります。)しかも球場はガラガラなのになぜか私は4階席にいる。値段が高かったのか、チケットサイトで空きがなかったのかは忘れましたが。個人的にやきもきしていました。

タンパベイ戦でしたので、ネイビーのチーム同士で今見るとすごくわかりにくいのと、ネイビーのマチャドにすごく違和感を覚えます。(ブラウンの方が似合う気がしますね!)写真を見返すと、明るい球場の写真がありませんでした。わりと暗くなるのが早かった日かもしれません。

レフト側スコアボード
ライト側スコアボード
ソガードさん
試合前の談笑?風景
走塁コーチとお話しするマチャドさん
ネイビーユニフォームが懐かしいマチャドさん

電車で帰ろうと駅まで行くも、次の電車が来るまでの待ち時間=徒歩で宿泊先まで戻る所要時間だったので、結局Uberで帰りました。結果的に、球場⇒駅⇒Uber呼びやすい場所へと無駄に歩いたのもあり、どっと疲れた記憶で埋め尽くされております。

最近パドレスのプレーオフの試合を見たのですが、さすがテレビ、球場の魅力がちゃんと伝わります。この日記を書き進めるエネルギーをくれるほど。とってもきれいな球場なのに(試合内容はともかく)もったいないことをしました。私はただペトコパークに行っただけになってしまったので、次に行くときはちゃんと楽しみたいものです。エスカレーターと寒さには気を付けて。

次は疲れも吹っ飛ぶサンフランシスコです。

アメリカのスポーツリーグが好きすぎてワーキングホリデーで留学。(2019年秋に帰国) 英語を学び、スポーツ観戦に明け暮れ、そんな経験をシェアしていきます。 英語学習についてと野球観戦記を中心に更新しています。