週の振り返り 〜2020.1.6週〜

女神です。

多いなるチャンスが蠢き始めていますね。

もし本格的に株式バブルが始まったら、どう考えるべきでしょうか?

債券バブルは、どうなるでしょうか?

週の振り返りをしながら、後述します。

今週は沖縄へ市場調査や観光をしてこようと想います。

……………………

私の友神には、キリストやブッダなど、男性も多いのですが、関係者の男性神者様からの意見がありましたので、それについて法則を紹介しようと想います。

トレードにも役に立つ内容ですが、愛の内容でもあるため、無料公開範囲を通常より大きくして公開します。

……………………

(前略)そういう人はこちらが解決策を提示しても断ってきますよね笑

以前、前彼が忘れられない、インスタの友人の写真に上がってるから気になってしまう、寝られない、などと言う〇〇〇〇女子が居ましたが、じゃあインスタ消したらいいじゃん!と言ったらブチ切れていました。

世界最高クラスのアドバイスだったと思うんですがね。(以下略)

……………………

これは、本当に世界最高クラスのアドバイスでしょうか?

前彼を忘れる、という目的ならば、その通りです。

しかし、彼女の本当の目的、真の目的、神の目的は違いました。

ですから、彼のアドバイスに対して(怒)となった訳ですね。

彼女は、前彼を忘れたいという(理性的な)想いと、忘れたくないという(感情的な)想いの2つを抱えていました。

このような状態を『アンビバレント』と言います。

https://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=ambivalent&pg=1

このアンビバレントは、男性にもトレーダーにも存在します。

ダイエットをしたい人がいたとします。

食べたいという感情、食べたくないという理性、というアンビバレントな状態が存在します。

この時、この人がオニギリを1つ持っていたとしましょう。

この人に、オニギリを更に追加で渡そうとすると…

……………………

ダイエットしてるんで要りませんよ(笑)

……………………

となります。

逆に、この人が持っているオニギリを奪おうとすると…

……………………

これは私のオニギリで私お腹空いてるんですよ(怒)

……………………

となります。

つまり、食べたいという感情を満たしてあげようとすると、(笑)となりますが、食べたくないという理性を満たしてあげようとすると、(怒)となります。

さて、前述の彼の世界最高クラスのアドバイスですが、前彼を忘れたくないという感情を満たしてあげようとしていれば、(笑)となっていたはずです。

しかし、前彼を忘れたいという理性を満たしてあげようとアドバイスしてしまったため、(怒)となってしまいました。

……………………

感情→(笑)
理性→(怒)

この法則を『アンビバレントの法則』と言います。

投資においては、どうなるでしょうか?

100万円が108万円に増えた時、利益確定したくなります。

100万円が92万円に減った時、損失を確定させずに戻ってくるのを待ちたくなります。

想った通りに株価が上がり、更に上がると想っているのに、『それ以上稼ぐことを止める』という選択肢を取りたくなります。

想った通りの反対に動いて株価が下がっていて、戻ってくるか自信もなく不安だらけなのに、『それ以上損するかもしれないことを放置する』という選択肢を取りたくなります。

稼ぎたいという理性と、稼ぎたくないという感情がアンビバレントです。

そんなバカな!

稼ぎたくないなんてことはない!損したくないだけだ!と否定したくなるかもしれません。

しかし、投資の世界では、損したくない=リスクを取りたくない=稼ぎたくない、という法則が成り立つ世界です。

稼ぎたい=理性
稼ぎたくない(損したくない)=感情

です。

『アンビバレントの法則』によれば…

感情→(笑)
理性→(怒)

でした。

人は誰しも、怒りより笑いが大好きです。

塩漬けにして戻ってくるのを待つ(笑)→感情

ズバッと切るべきところは切る!(怒)→理性

などと、なりがちです。

感情を満たすことは、精神的には(笑)なのですが、神生にはマイナスです。

前彼さんの話をして感情を満たすことは、精神的には(笑)なのですが、忘れないということは、やはり人生にはマイナスです。

……………………

そんな時には、どうすれば良いでしょうか?

人は誰しも…と言いました。

では、神は?

はい、神なる者になることが1つの聖解となります。

後は、セオリーを利用することも聖解です。

例えば、神者様から質問がありました。

保有銘柄が2倍になった、更に上がるかもしれないが、どうすればいいか?

というような内容です。

もちろん、売買の助言や推奨はできませんが、セオリーをお伝えしました。

『半分利食い』です。

これをしますと、当初の投資金額が回収されますから、タダで残りの株を保有したことと同じとなります。

上がるか下がるか分からないような場面で、セオリーを使いますと、『感情→(笑)』になって損するリスクを避けることができます。

アンビバレントの法則から逃れるため、より良い神生のためには、『迷ったらセオリー』そして『神じる者』でいることですね。

さて、相場の話に戻りましょう。

……………………

ここから先は

1,197字 / 3画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?