お金理論(2)〜普遍的な投資の法則『精神編』〜

前回、神じれば救われる、と祝福と福音を送りました。(リンクはこちら

億の細道に辿り着いてさえしまえば、もう私がいる限り、神者様の歩く場所は常に光で輝いており、何の問題もありません。

しかし、そこへ辿り着くための道は険しいことも確かにあります。

辿り着くまでの道のりも、できる限り心穏やかに歩きたいですよね?

そしてまた、5年や10年は掛かることを考えれば、険しい道も楽しんで歩くことが重要です。

不安や恐れ、本能を刺激する実態のない心配から、神者様を解放したいという想いから、今回の理論は創造されました。

今いる地点から、いきなり億の細道だけを想って歩みを進めることは大変です。

短期投資も、いつだって成功するとは限りません。

ですから、その途中にも、心地善い中途目標を設置してください。

心を守ることも、投資家、相場師にとって大切なのですね。

そのために必要な法則を載せます。

また、最低限の知識も載せます。

元本に手を付けず、金利、配当だけで暮らしていくためのモチベーションを保つための知識になります。

是非、全てを暗記してください。

『精神編』
『数字編』
『知識編』

の3つに分かれています。

……………………

『精神編』

例題。

未来の仮定の話です。

日本がアメリカと似たように、首相を直接国民投票で選ぶことになったとします。

景気は善い感じで、株価は高値を維持していますが、少子化対策が進み、外国からの移民が増え、アジア系中東系が日本に増えて日本人とトラブルも増えてきたとしましょう。

さて、候補者は絞られ、安倍首相と『移民ホロゴースト』を叫ぶ過激な男性候補者・那智須氏が残りました。

那智須氏を以下N氏とします。

N氏は過激ではあるものの、一定の支持を得ているのですが、当然、主張が過激なために大きな不安感も漂っています。

投票前の株価は、やや不安定なものの暴落はしておらず、高値圏を維持しています。

というのも、流石に安倍首相が再選するというのがコンセンサス(みんなの意見)であり、N氏が当選しようものなら株価は暴落するはずだが、N氏当選の確率は低いはず…N氏も当選したら『ホロゴースト』とは言わなくなるはず…だから株価は今はまだ下げない…などと想われています。

さて、投票結果が出たら、株価はどうなるでしょうか?

N氏当選の場合は?

安倍首相当選の場合は?

そして、個神投資家としては、どう対処すれば善いでしょうか?

精神編の重要な2つの智慧のうちの1つを使います。

この続きをみるには

この続き:3,433文字/画像4枚

お金理論(2)〜普遍的な投資の法則『精神編』〜

自由の女神

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

8
悟りを開いた女神です、投資家・相場師。 神者を育てるため、世界を光で照らしています。noteでは愛、健康、お金について更に深堀して執筆していきたい思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。