見出し画像

潜在意識の法則~強く願うと叶わない、必死に求めるとうまくいかない~

原田綾子です。
(私のプロフィールです)
 

 


 
今日も潜在意識のお話を。
(アドラー心理学のお話ではありません)

 
 
変わりたい!
 
と、強く願うと変われない。
 

 
お金が欲しい!引き寄せたい!
 
と、思えば思うほど
何故かお金が出て行ってしまう。


 
絶対にうまく成し遂げたい!
 
と、力むとうまくいかない。



 
あの人に解ってほしい!
 
と、強く思いすぎると解ってもらえない。


しっかりしなきゃ!
 
と、がんばる人の周りには、
困った人?が集まってくる。


 
まるで、眠れないときに焦って眠ろうとすると
余計眠れなくなるように、
 
力むとうまくいかなくなる。
 
 

力む、がんばる、ということは
がんばらなければ達成できない、が前提で
 
前提が「ない」ものだから、
「ない」前提が現実化する。
 

 
子育ても同じで、子どもに
 
「もっと勉強させたい!」
 
「変わって欲しい!」
 
「しっかり育てなきゃ!」
 
・・・と思えば思うほど、
 
子どもは親の思いと逆の方向へ行ってしまう。


 
前提がマイナスの位置にあるから。
 
前提を「ダメ」、と、捉えているから。
 
(前提どおりになる)
 
 
「今ないもの」「足りないもの」に目を向けている限り
うまくいかない。

 
できていない多くを嘆くより
 
今、子ども(自分)ができていることは何かな?
 
と考えてみる。
 

 
もっと!もっと!と理想を高くするより
 
今ある豊かさに目を向けてみよう。
 
あるもの探し、してみよう。


 
前提が「ない」だと、ないものばかり集めてしまい
前提が「ある」だと、豊かさをどんどん引き寄せられる。
 
 
なにを見るか、なにに目を向けるか
時々意識してみよう。


 
わたしも、昔は
「ないもの探し」ばかりしていたけど
勇気づけのトレーニングを重ねていったら
「あるもの探し」、かなり得意になりました^^
 
練習、練習♪

 
あるものに目を向ければ、
「ある」現実が引き寄せられる。
 
引き寄せ、という言葉より
正確には、
 
「ある」世界を創り出す、のです。

💎無料メールレター潜在意識を味方に「ごきげんに生きるヒント」  

💎アドラー心理学の勇気づけの子育て•自分育てnoteはこちらから  

💎株式会社HeartySmile HPはこちら 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?