見出し画像

近藤やるおと榊正宗

こんにちは。映像作家で小説家の榊正宗です。

わたしには、近藤やるおという別名があるとされています。5chなどではさも悪いことをしていた過去のように書かれています。しかし、正確には、これ、わたしの別名ではありません。

近藤やるおは、朗読少女というアプリのプロモーションとして制作された公式アカウントです。

ですが、確かに、なんだか誤解されそうな名前なので、この機会に説明しておきます。

わたしが、近藤やるおというアカウントをニコニコ動画に作ったのは2011年のことです。

こちらが、そのアカウントで、2011年10月26日に投稿した動画です。実はこの投稿、東北ずん子発表前日のものです。

この動画はながらく、謎の動画とされていたようです。(誤解を与えているようなので動画タイトルや説明を変更しました)

わたしは、東北ずん子プロジェクト原作チームの一人です。

東北ずん子というキャラクターは、このとき、世にはじめて出ました。

この動画に使われてる画像は、公式で配布されているものですが、もちろん、そもそも、2011年10月26日の時点では公式サイトがまだありませんでした。

つまり、原作チームと言うか、内部関係者しかこの動画は投稿できないものなんです。では、なぜ、榊正宗名義ではなく、近藤やるおという名前で投稿したのか。そのあたりを説明します。

実は、近藤やるおというアカウントは、東北ずん子のために作ったものじゃなかったんです。

こちらの動画を御覧ください。
なんとも如何わしい感じのする動画にみえますが、よく見ると、これ、朗読少女というアプリのプロモーション動画なんです。(誤解を与えているようなので動画タイトルや説明を変更しました)

朗読少女とは当時100万ダウンロードされた女の子が朗読してくれるアプリで、わたしが企画・開発し、オトバンクさんからリリースされたものです。

この動画は「ニコニコ動画に一般人が投稿した風に作ったネタ動画」だったんです。ちなみに、これがネタ動画であったことは、公開後に公表していますが、当時この動画を削除してなかったので、謎の動画として今も残ることになってしまったのです。(誤解を与えているようなので動画タイトルや説明を変更しました)

この動画を公開するちょっと前、当時、猿の惑星のティザームービーが話題になっていました。

このティザームービーに触発されて作ったのが、先ほどの動画だったのです。猿の惑星のティザームービーも発表当時はドキュメンタリーとして話題になったあとに、しばらくして映画の宣伝だったと種明かしされています。

そもそも、この朗読少女のプロモーション動画は、ちゃんと製作委員会の許諾をとっています。

「Fate」や「ああっ女神さまっ」は実際に朗読少女とコラボしており、ちゃんと許諾を受けたものです。

さらに動画の音声は、ささきのぞみさんの声をこの動画のために収録したものです。それなりに大掛かりなプロモーションでして、わたし個人がイタズラで釣り動画として作るのは不可能な動画になっております。ちょっとリアルに作りすぎたことは反省しております。

この動画、製作委員会から公開許諾をとるのに時間がかかったので、東北ずん子の動画が先に公開されることになったのです。

なぜ、近藤やるおというアカウント名にしたかというと、いかにもニコニコ動画にありそうな、ネタっぽい名前だったからです。

現在はわたしが朗読少女の企画・開発者であることは公にしておりますが、当時は裏方として開発しており、わたしの名前を出さない契約でアプリを運営していたので、名前を出せなかったのです。いまは、アプリの公開が終わったこともあり、わたしの実績として公開できるようにオトバンクさんからも許可をもらっています。

つまり、近藤やるおはわたしの個人的なウラアカなどではなく、純粋に朗読少女のプロモーションのためのネタアカウントだったわけですね。

さて、このアカウントですが、その後、とある事情で再利用されることになりました。この再利用が、のちにわたしのアンチがわたしを攻撃する材料になってしまいました(T_T)

そのあたりも複雑な事情がありますので最後まで読んで頂けますと幸いです。

当時、わたしはジェトリックスという会社を経営していました。

↑詳しくはこちら。

この会社のとあるスタッフが、体調不良で仕事があまりできなくなってしまったことがありました。そこで、そのスタッフには、あまり体の負担にならないよう、簡単な作業をお願いすることにしました。

それが、まとめブログ風のブログを更新して、当時アプリ関係の情報を収集するというものでした。

当時ネタでつくったアカウントがあったので、そちらから拝借して、「近藤やるおのアプリ速報」というブログ名にしました。

ちなみに、このブログ、俺的ゲーム速報JINに似ておりますが、別にアフィリエイトとまとめブログとかではなく、純粋に社内の情報収集ブログだったんですね。広告っぽいものを貼っておりますけど、すべて自社と知り合いの会社のものです。特に広告から収益があったわけでもなく、まとめサイトっぽくしたというだけのものでした。

ただ、ちょっと問題がおきたのは、こちらのサイトをガチのまとめブログだと勘違いしたTwitterユーザーさんから苦情が入ったことです。

https://archive.fo/yM4JJ

↑親切に魚拓を取っている人がいらっしゃったので当時のブログがどんなものだったか御覧くださいませ。これ、よーく観て下さい。単に元の記事を紹介しているだけなんですよね。

ある意味、まとめブログまんまですけど、その本当の意図は、情報収集のためにやっていた身内向けのサイトだったんです。なので、意味合いがまるで違います。どちらかといえば、社内向けブックマークみたいな感じで情報共有に使っていたんです。

近藤やるおというアイコンが良くなかったんですかねぇ。

たしかによくない気がする…。

なんか、記事が増えるにつれて、わりと本当に内容面でも、本物のまとめブログっぽい感じになっていった気がします。実際、ちょっと炎上してる記事のほうがアクセスが多いんですよね。それで、多少の宣伝にもなるかなぁと道を踏み外したところはあったかもしれません。

というわけで、苦情が入ったことで、こちらのサイトは更新を中止して実質閉鎖しておりました。(現在は削除しています)

なので、わたし個人が近藤やるおという名義で過去にアフィまとめサイトをやっていたというのは、完全に誤解なんですね。

このサイトをやっていたことは事実ですし、これで不快に思った方がいらっしゃったのであれば謝罪致します。

ですが、これを叩き棒にしてわたしに対して誹謗中傷するのは、ほんとに辞めて下さい。

どうか何卒宜しくお願い致します。

↑誤解している人もいると思うので拡散して頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?