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2021年12月5日:話題のBlenderツイートをピックアップ!
こんにちは。映像作家で小説家の榊正宗です。
noteの新マガジンを立ち上げました!私は現在Twitterをやっておりません。ですが、Twitterで頑張ってる人を応援したいと思ってこちらのマガジンを立ち上げることにしました!
blenderやりはじめて3か月の成果 pic.twitter.com/6quAvzpfbL
— takegawa / xorium (@takegawa_xorium) December 2, 2021
↑さ、三ヶ月ですと!っていうか、デザイナーとしては実績のある方のようです。それでも、すごいですねぇ。
![](https://assets.st-note.com/img/1638666135526-NU2fjIgkuA.png?width=1200)
3DCGの街は例によってBlenderで作ってます。
— Ray Wakui / 涌井嶺 (@Ray_T6L) December 2, 2021
大量のビルが映る夜景では新機能のGeometry Nodesを使ってみたり、バグったビルの表現を監督と夜な夜な研究したりと、学ぶこともたくさんでした🏙️ pic.twitter.com/JBs1h1rwya
↑ずっと真夜中でいいのに。 「猫リセット」MVがBlenderで作られているそうです。情報量のある背景動画は良いですよねぇ。
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アニメ口機構の改良版
— かわうそ戦士 Mk-Ⅱ (@KawausoSenshi) November 30, 2021
高自由度はそのままに、前回のアニメ口に奥行きの空間を追加
ウェイト調整が不要なので、モデルに依らず汎用的に適用できる所が利点
口周りのアウトラインも綺麗に描画できてるので、もう少しデメリットを改善できれば、アニメ口は今後これで良いかも#b3d #blender #bnpr pic.twitter.com/gVVzZXxAXz
【Blenderクイズ143】
— 榊正宗@BlenderQuiz (@megamarsun) November 28, 2021
オブジェクトの描画順番を入れ替える方法は?動画では奥にあるはずの○が手前に表示され、手前にあるはずの☓が消えています。#Blenderクイズ #BlenderQuiz #b3d pic.twitter.com/Eoz1uyhCyT
こちらBlenderクイズでもやってみました。このやりかたですが下記のEeveeの特性を使用します。
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他にもアルファブレンドされたマテリアルは並び順なんかでもソートが変わるようです。
ちなみにこれ、Cyclesでは出来ませんでしたが、3.0のCyclesXで試したところ、Eeveeと同じ挙動になり、描画順番の入れ替えが出来ました。CyclesXまじで高速かつEeveeと共通化が進んでるみたいですね。EeveeでプレビューしてCyclesXに移行するのは簡単そう。
![](https://assets.st-note.com/img/1638666143611-OdVcprteKy.png?width=1200)
— すぎもと (@Eunun_cg) November 27, 2021
ほんとに3Dなんだぁ!すごいですね!
![](https://assets.st-note.com/img/1638666143611-OdVcprteKy.png?width=1200)
クライマックスに来るサダコ#blender pic.twitter.com/fI3PgAi8le
— 安田現象 (@gensho_yasuda) November 27, 2021
なんか、かわいいw
![](https://assets.st-note.com/img/1638666143611-OdVcprteKy.png?width=1200)
blenderのグリースペンシルをそのままトレスペイントデータとして2値で出す時の注意です。
— りょーちも Θ_Θ@ (@ryo_timo) December 2, 2021
ポストプロセッシングのティザーは0にして書き出すと良いよう。
デフォルトだと近似色の細かいノイズが入ります。 #Greasepencil #グリースペンシル pic.twitter.com/bPfubyeVns
なるほどー。情報助かります。
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Colorframe Renders - ポートフォリオなどで使えるカラフルなワイヤーフレームレンダリング設定を手軽に適用できるBlenderアドオン!https://t.co/RKQfa1Gyge#3dnchu #B3d #Blender3d pic.twitter.com/pb9CRLjlXn
— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) December 1, 2021
これって塗り分け法に使えるかなぁ。でも、それだけのために買うのはちょっと。ちなみに、カラーをランダムにしたいだけならUVを点にすれば直ぐにできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1638667297396-Plf8jvbSIj.png?width=1200)
↑UVを展開したあとそれぞれの原点にS→0で点にして、そのUV全体を今度は中点で実際のUV領域よりも大きく拡大するとランダムカラーっぽい効果がUV毎に得られます。簡単ですねー!もちろん塗り分け法に使えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1638666143611-OdVcprteKy.png?width=1200)
#b3d
— SilkArch (@SilkArch) December 3, 2021
今気付いた!
shift+alt+zで「オーバーレイを表示」をオンオフできる! pic.twitter.com/QzjvV86CV0
↑ツールチップに表示されてないショートカット、ちょいちょいありますよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1638666143611-OdVcprteKy.png?width=1200)
月子ちゃんでアニメーション練習、カット2、おしまい。
— おじゃ (@oja_bitterlife) December 3, 2021
おちかれ_(:3」∠)_
今回はこれにて終了。
Blender2系での制作も終了。
次の制作からBlender3系だなー。#b3d #indie_anime#変態王子と笑わない猫#筒隠月子 pic.twitter.com/2xaV4BrftE
雰囲気が良いですね~❤
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カットのサンプル_その1
— 坂野友軌 | BANNO Yuki (@beadschain) December 4, 2021
#b3d #blender #bnpr pic.twitter.com/MUZOQm9DWQ
元オレンジの方の作品のメイキング。いやはやこれ凄いですよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1638666143611-OdVcprteKy.png?width=1200)
こちらのマガジンは不定期更新です。良さそうなツイートのブックマークがたまったら、公開していきますね!
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