デルタもんのクラファンに奇跡は起きるのか!?

あと3日でクラファンが終了します。

50%いかずに、あと3日。

普通なら諦めるところですが、わたしは絶対に諦めたくない。

ここで逆転して、歴史に名を残せるなら、きっと
デルタもんは、将来も大丈夫だと思うんですよね!

クラファンはお金が欲しいからやってるわけではありません。BlendAIはベンチャー企業なので、資金調達のプランは無数にあります。

ですが、どんなにお金があっても、宣伝費があっても、支持されないキャラクターは消えていきます。

東北ずん子が発表された2011年のアニメやゲームのキャラは、今は殆ど残っていません。アニメやゲームは長くても6年くらいでトレンドがいれかわりますし、入れ替わるように商品設計されています。新しい商品を売るためです。

東北ずん子のプロジェクトは売るためではなく多くの人キャラクターを使ってもらうプロジェクトです。類似するプロジェクトに、初音ミクや東方Projectなどがあります。

それらは、絨毯爆撃のような広告による焼畑農業ではなく時間をかけてファンに応援してもらえたから、いまでも支持されているのです!

人気があるからキャラクターが支持されるのではないのです!

支持されるから人気が出るのです!

応援してくださる人がいるから長く愛されるのです!

広告費をたくさんつかって宣伝すれば商品は売れますが、本質的には支持はされません。すぐに飽きられます。

デルタもんがクラファンをメインにした活動をしているのは、支持者を増やすためのです。しかし、東北ずん子プロジェクトも最初の数年は、ほんとうにクラファンで苦労しました。いまは数千万円が瞬時にあつまるほどに成長しましたが、当時は本当に大変でした。

大変だったときに、あらゆる方法で告知し、大変だったときに支えてくれたファンの方の応援がひろがっていったのです!

どうか、デルタもんに対して、東北ずん子プロジェクトのような息の長いプロジェクトに成長させる協力をしていただけませんでしょうか。

こればっかりは、お金を積んでもほんとうの支持者は増えません。ともに、苦労して、支持者を増やす活動をした人が少しずつ増えてやっと広まるのです!

応援、宜しくお願いします🙇‍♂️

デルタもんキャラクターデザイン 榊正宗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?