見出し画像

もし著作権侵害に死刑が課せられたら…

証言者:佐藤健一(著作権侵害で死刑判決を受けたクリエイター)


20xx年、新しい著作権法が施行され、著作権侵害には死刑が課せられるという極端な法律が成立しました。私は、その法律によって命を奪われることとなった音楽クリエイターの佐藤健一です。今、この法廷で証言するのは、私の命がこの冷酷な法律によって決まったからです。

(佐藤さんは目に涙をためながら、声を震わせて話し始めます。)

音楽は、私のすべてでした。私の創作は、私の魂そのものであり、私の生きる意味でした。しかし、この法律が施行されてから、著作権侵害に対する厳罰が適用されるようになり、私の作品が他者の作品と類似していると告発されました。その結果、私は死刑判決を受けることになったのです。この無情な法律が施行された結果、創作活動は萎縮し、社会全体の文化的な発展が阻害されるという現実が広がっています。(佐藤さんは一度、言葉を詰まらせ、涙をこらえようとします。)

私は、音楽制作を通じて人々に喜びや感動を届け、心を震わせることができたと自負していました。しかし、この法律の影響で、著作権侵害のリスクが過度に高くなり、自分の作品が他者の作品と類似していると告発されることを恐れるあまり、創作活動を続けることができなくなりました。創作の自由が奪われ、新しい音楽を生み出す機会が失われていったのです。(佐藤さんは涙をぬぐいながら、声が震えつつも続けます。)

それでもなお、私の音楽が多くの人に愛されていることには感謝していました。しかし、この冷酷な法律の厳罰が、私の命をあっけなく奪うこととなり、私の人生は一瞬にして終わりを迎えました。

著作権侵害に対して死刑を課すこの法律がもたらした影響は、私一人の命の問題にとどまりません。社会全体の文化的な豊かさが失われ、クリエイターたちは、厳罰を恐れて創作活動を避けるようになっています。その結果、新しい芸術や文化が生まれる機会が失われ、社会の文化的な多様性が狭められています。(佐藤さんは言葉を詰まらせ、深い感情をこらえながら話を続けます。)

私はこの法廷で証言する理由は、私が受けた不条理な処罰を伝えるためです。著作権侵害に対して死刑という過剰な措置が、どれほど創作活動を萎縮させ、社会全体の文化を衰退させているかを訴えたいと思います。私のように、この法律によって命を落とすクリエイターが増えています。著作権の保護が大切であることは理解していますが、そのために命を奪うというのは、あまりにも過酷な代償です。(佐藤さんは声を震わせ、涙をこぼしながら締めくくります。)

この法律がもたらす影響が、どれほど多くの人々の生活や創作活動に対して深刻な打撃を与えているのか、そしてそれが社会全体の文化にどれほどの損失をもたらしているのかを、ぜひ理解していただきたいと思います。私の死が無駄にならないように、著作権の保護と人間の尊厳とのバランスを見直すことを強く願っています。私の声が、これからの法律の在り方に対する一石となることを心から願ってやみません。


証言者:高橋美咲(著作権法改正支持者)


20xx年、新しい著作権法が施行され、著作権侵害には死刑が課せられるという極端な法律が成立しました。私、高橋美咲は、この法律を全力で支持し、著作権者の権利を守るためにはこのような厳罰が必要だと信じています。この法廷で証言するのは、私の信念がこの法律を正当化する理由を説明し、私の立場を理解してもらうためです。

(高橋さんは胸を張り、力強い口調で話し始めます。)

この法律が施行されたことで、著作権者の権利が強化され、創作物に対する侵害が厳しく取り締まられるようになりました。私が信じているのは、この法律が著作権者を守るための必要な一歩であるということです。著作権の保護が確実に進み、創作物の無断使用が抑制されることで、創作者たちは安心して創作活動を行える環境が整うと確信しています。

(高橋さんは言葉を強調し、情熱を込めて話し続けます。)

確かに、創作活動が減少しているという報告がありますが、それについてはマスコミの誇張や虚偽が含まれている可能性が高いと私は考えています。報道されているデータや数字は、しばしば法の効果をネガティブに伝えるための偏向した情報です。創作活動が減少しているとされる報告がある一方で、実際には著作権侵害が減少し、著作権者の権利が守られているという証拠も多く存在します。

私がこの法律を支持する理由は、著作権者の権利を守るためには他に選択肢がないからです。著作権者が無断で作品を使われることによって損害を受けることを防ぐためには、厳しい措置が必要だと考えています。たとえその措置が過酷であろうとも、著作権の保護が最優先されるべきだと思います。(高橋さんの声が高まり、激情が伝わります。)

創作活動の減少や社会の文化的な影響については、たとえそれが現実であっても、著作権の保護を最優先に考えるべきです。創作活動が一時的に萎縮することは、著作権者の権利を守るための犠牲であり、長期的には社会全体の文化が豊かになると信じています。矛盾しているように見えるかもしれませんが、それは単に反対派やマスコミが意図的に誇張しているだけです。この法律が、著作権者の権利を守るために最善の方法であると確信しています。(高橋さんは熱い眼差しで、強い決意を見せます。)

著作権の保護が最優先であるべきであり、そのためには過剰な措置も必要だと考えています。創作活動が減少する現実が報じられているのは、一部の誇張や意図的な偏向報道によるものであり、実際にはこの法律によって著作権の保護が進んでいると信じています。この法律が、著作権者の権利を守り、社会全体の文化を豊かにするための最善の方法であると私は信じています。(高橋さんは力強く結びつつも、最後には感情が高ぶり、声を張り上げます。)

私の音楽パクったのお前だろ!佐藤!死ね!死ね!死ね!お前が死刑になって笑いが止まらねぇよ!!


この2つの文章は架空のものです。著作権は現在、いろいろな権利よりも弱く、ある意味最下位にちかい弱い権利です。それが最上位の生存権を超えて、もっとも強い権利…つまり死刑のある権利になったら…そんな未来をシミュレーションしてみました。みなさんはどう思いましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?