見出し画像

無断学習を拒否する権利は存在する—反AIキャンセルカルチャーの嘘を暴く

生成AIユーザーが主張しがちな事に「無断学習を拒否する権利は無い」ってあるけど、これは学習という用語が人間と同じだという印象を与えてるだけで、実際はただの無断転載&使用だから的外れなんだよな
人間と生成AIを同一視するのも、人質論法を押し通すために過ぎないとしか思えないよ

最近、AIに対する反対意見が増える中で、「無断学習を拒否する権利はない」という主張が広がっています。でも、これは事実に基づいていない、かなり巧妙なミスリードなんです。

実際には、AIの学習に対して拒否する権利はちゃんと存在しています。多くのAIプラットフォームでは、データ提供者が自分のデータをAIの学習に使用されないようにするためのオプトアウトの仕組みが整いはじめています。これを使えば、個人や企業は自分のデータが無断で使用されるのを防ぐことができるんです。

また、自分のコンテンツやデータを公開しないという選択肢もあります。AIは公開されたデータだけを学習に使うので、非公開にすることでそのリスクを回避することが可能です。さらに、公開されたデータがAIに学習される場合でも、通常はライセンスや利用規約に基づいて使われます。これにより、無断で使用される範囲が制限されることも多いんです。

反AIキャンセルカルチャーは、AIに対する不安や恐れを煽るために、事実を歪めたり、一部の情報を過剰に強調したりすることがよくあります。「無断学習を拒否する権利がない」という主張も、その一例なんです。彼らは、AIが無制限に学習を行い、それを誰も止められないかのような誤解を広めようとしていますが、それは現実とは全然違います。

AI技術が進化を続けている今、利用に関する議論はとても大切です。でも、事実に基づかない誤解や嘘で議論を混乱させるのは避けるべきです。「無断学習を拒否する権利がない」というのは完全に事実に反しています。AI利用者は、自分のデータがどのように使われるかをコントロールする手段を持っており、それを使えばリスクを回避することができます。

この記事を通じて、反AIキャンセルカルチャーの巧妙な嘘を見抜き、正しい情報に基づいた議論を進める助けになればと思います。

#STOP反AIキャンセル
#反AIキャンセルカルチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?