見出し画像

【In depth SUNDAY】 コンラッドソウルのペーパーアイテム

美は細部に宿るじゃないけど、ホテルのすごさは細部に顕れるのも事実。というわけで、日曜日は見逃してしまうような”ホテルの小さなこと”に関する記事を書いています✨

以前、”出世できるホテル” という記事を書いたコンラッドソウル。このホテルに滞在したことによる気持ちの変化やホテルに漂う何か。「出世しそう」としか表現できない何かを感じた忘れられない滞在になったという記事を書きましたが、このホテルにはもうひとつ忘れられないほどのものが。

ホテルに滞在すると、アメニティ以上に気になるペーパーアイテム。特に封筒は好物で、趣味の良いものに遭遇しては持ち帰っているのですが、10年以上前にソウルのコンラッドでいただいた物を超える封筒には未だお目にかかれず。

よく見かけるのは、DL形というのかな?A4サイズの書類を三つ折りにしたものが綺麗に収納できる、ホテルの領収証なんかを入れてくれるサイズのもの。このサイズの封筒を置いているホテルが多い中、洋形2形くらいのA4用紙を四つ折りにして入れるタイプの封筒まで用意されていて。

一見、CONRAD SEOULのロゴが入っただけのシンプルな白い封筒なんだけど、内側がコンラッドパープルになっているんです✨ 色がついているだけでも充分美しいのに、コンラッド洋蘭のプリントまで!

美しすぎて使えない最後の1枚😂

薄くエンボス加工がかかった厚手で上質の紙が使われていて、それがごくスタンダードな客室に用意されていたことが感激。

こういう昔からある ”客室に用意されている封筒や便箋やポストカード" も、最近では置かないホテルが増えましたね。もちろん全てに経費がかかっているわけで、必要ない人も多いだろうから合理的なことだとは思うけど。

若い頃は必ず持ち帰っていた封筒、次第にセンスの良いものだけを厳選するようになりましたが、未だにこの封筒を超えるものには出会っておらず。チェックするのを忘れることもあるけれど、いつかこれを超える封筒が見てみたい!


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨