見出し画像

【本日から開催☆DESIGNART TOKYO2022】 all day place shibuya

本日10月21から30日までの日程で開催されているデザイン&アートフェスのDESIGNART TOKYO 2022。インテリアやファッションなど様々なジャンルに渡った展示がされているんですが、ホテルを舞台にしたプレゼンテーションがあるんです😍

all day place shibuya(2022年開業)

今年オープンのホテルは明治通りの北の端にある渋谷駅の出口(B1かな?)を出たところにあるオシャレなビルの、ぱっと見ではホテルっぽくないホテル✨

それもそのはず ”まちのパブリックハウス(酒場と宿屋が一体となったパブの語源)” を目指しているそうで、建物の1階と2階にある飲食店にはホテルレストランっぽさがなく外とつながる印象になっていて、ふらりとカフェを訪れたら実は上にホテルがあった!という雰囲気。

知る人ぞ知るデザインホテル界のビッグネーム、あのCLASKAとかカンラ京都とかを手がけているUDSの運営。デザインホテルを特集した雑誌で掲載されない日はないくらいで、銀座のMUJI HOTELなんかも手がけている✨

そんなホテルの1室を使って、香りのアーティストである深津恵さんがディレクションしているという FEEL HOTEL TOGETHER のプロジェクトメンバーが作り上げたアート×香り×つながりを五感で楽しむインスタレーションが見学できます✨

空間全体に広がる総合的なアートを指すインスタレーション、そこ此処で見聞きするようになった言葉だけど、今回の作品ほど視覚と聴覚と嗅覚全てに訴えてくるものってなかった気がした。

まず部屋に入ると、想像を超える爽やかな森の香りで、Hako Mori をコンセプトに小さな客室に広い森を投影して作り込まれている✨ しっかり感じられる香りにしようとしたら人工的な香りになるんじゃないかと想像していたけど、全くそんなことなくとてもナチュラル✨

聞くと、オリジナルで調合した香りに加えて香りがある本物の植物をたくさん用いることで主張ある感じになっているんだとか。部屋に入っただけでとってもリフレッシュした気持ちになれて、まるで森林浴をしたみたい。

私は香りが大好きだから、もっともっと芸術やパフォーマンスやイベントなんかに香りの要素を取り入れてほしい!と常々思っていたんだけど、知らないだけで、世の中にはこんなに素敵なアートがあったんですね😍

見学のお土産にオリジナルの香りをつけたムエット(なんと香りと一緒に楽しむためのBGMが聴けるQRコードつき!)をいただいて、その香りがふんわりと漂ってくるだけで見せてもらった素敵な空間が呼び起こされる✨

期間中は誰でも見学可で、FEEL HOTEL TOGETHER プロデュースの客室に泊まることも。インスタレーションが展開されているお部屋 GREEN(期間中ずっと公開)に加えて、初日だったから泊まれる展示客室もひと部屋だけ見せてもらえたんだけど、メインの展示がすごく素敵。ウォークインで見学ができるから、ぜひ立ち寄って体験してみてください✨


新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨