見出し画像

【行きたいホテル】 バカラホテルNY

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私の、延々と長くなる一方の”泊まりたいホテルリスト”から、とりわけ素晴らしいホテルをピックアップして紹介しているシリーズ。

Baccarat Hotel New York(2015年開業)

はぁ・・🥺 ひと言も発する前からため息しか出ない・・、そんなホテル。

メゾンがホテルをするって、アルマーニヴェルサーチ(今はヴェルサスっていうの?)・ブルガリ・・・などなどいっぱいあって、モノづくりをしているメゾンの自社製品とモノづくりのエスプリがふんだんにつまったホテルは本当に素敵✨

そして!あのバカラがホテルをオープンした!と知って、もう、それはそれは行きたくて行きたくて。(私はヨーロッパよりNYのほうが縁遠く感じるし、敷居も高い・・😅 なんでフランス本国じゃなくNYが1号だったんだろう・・)

当然、館内の全てのシャンデリアはバカラ製。レストランのグラスもバカラ製。客室のグラスもバカラ✨ なんと、なんと!客室の電話機に”バトラーボタン”ならぬ”シャンパンボタン”があって、そのボタンを押すと・・・

「お好みのシャンパンをお部屋へお持ちします」とのこと!😍 なにそれ〜!リュークス!(ミーハー全開、知ったかフランス語🤣)

至るところにバカラのクリスタルが使われていることも見どころだけど、そのバカラのクリスタルを引き立てる内装だったり、逆にバカラクリスタルが引き立てるアート作品が生み出す世界観を見てみたい!

なんでも著名なフランス人美術商が2年近くかけて審美しながら揃えていった美術作品と、バカラが素材を提供してフランスのアーティストたちが仕上げていったアート作品がちりばめられているんだそう。夢みたい!

50階建てビルのホテルは12階までで、その上はなんとレジデンス✨ だからなのか、エントランスは地味というより、もはや排他的。ここで暮らしてドアマンと毎朝挨拶する生活・・(しばし妄想・・🤤 いや堅苦しそうかも・・ なんて、いらない心配!🤣)

オープンしてすぐの頃は1泊700ドルしない部屋もあって、それが今では1500ドルは下らない!(おまけにこの円安💦)140ドルのアフタヌーンティーが割安に見えてくる、いつもの数字マジック。NYに行く予定すらないのに、サイトを見ながら席の予約ボタンを押しそうになる🤣(むしろ勢いで押したほうがいいのか・・)

グラン・サロンで供されるアフタヌーンティーは完全予約制だけど、カウンターのあるバー、レ・ボワッソンなら予約なしふらり入店ができる。MoMAを見学した帰りにバーでシャンパン1杯だけ、なんて想像しただけで楽しい!(ホテルはMoMAの向かい!)

そもそもNYに行かなきゃいけないけど、まずはそこから始める?


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています


新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨