見出し画像

【クラブフロアとの出会い】 シェラトンサイゴン

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私は、ホテルが提供しているロイヤリティプログラムの特典をしっかり享受。今でこそ、そんなことが言えるようになったけど、今回は私が初めて会員サービスなるものを体験して感動したホテルの話をしてみます。

シェラトンサイゴンホテル&タワーズ(2003年開業/2008年レジデンス改装)

ベトナムはホーチミンの、最も栄えているといってもいいドンコイ通り沿いにそびえるタワー。25階建てと聞くと、それほど高くも思えないけど、できた当初はホーチミンいち高い建物だったとか。

宿泊したのは、ちょうど10年前。初のベトナム旅行でどのホテルがいいのか全然分からず、アメックスのトラベルデスクに相談しながら選んだホテル。「シェラトンはシェラトンでも、元はレジデンスだった部分を改装しているのでゆったりしていて快適なホテルですよ」と言われて行ってみると・・

ジュニアスイートだった😍 

おまけにクラブルームで、ラウンジアクセスつき。世にクラブフロアなるものがあるということを初めて知ったホテル✨

街歩きに疲れてラウンジに行くと、たいてい貸切。スタッフの方ともたくさん話して、ベトナム料理のアドバイスをもらったり、見どころを教わったり。

実はこの時、タクシーと一悶着があって。すごく嫌な気持ちになっていたところ、親身に話を聞いてくれて、目の前で問題のタクシー会社に電話をかけて話し合いまでしてくださって。

「ひどいことをする人もいるけれど、ベトナムのことを嫌いにならないで」との慰めの言葉と誠意ある対応で、さっきまでの落ち込みもどこへやら。すっかり素敵な思い出に上書きしてもらいました🥺

実はこのあとニッコーサイゴンを予約していたんだけど、あまりにここが気に入って、急遽予定を変更。「このまま同じ部屋に泊まれるなら、もう2泊したい」と伝えると「せっかくだから、より高層階の眺めも楽しんで」と、追加の2泊は上層階の部屋を用意してくださった(正直、眺めはあまり記憶に残ってないけど😅)

それまでもウェスティンやシェラトンに泊まっていたのに、SPG(今はマリオットと合併)という会員プログラムがあることを教えてくれたのは、このホテルが初。系列ホテルにたくさん宿泊すると、会員ランクがあがっていくという仕組みなんかも丁寧に教えてくださった✨

そんなわけで、さっそく会員になってSPG系列のホテルばかり選んで泊まっていたからか、半年経ったあたりでアドバイザリーに選んでもらって😆 会員になってスグのことだったから「そんなものか〜」なんて思っていたけど、今から思えば諮問委員なんてすごいこと。もっとたくさん意見したり世界中から集まっていた他のメンバーさん達と交流すれば良かったな、とは後の祭り😅

色んな初めてを体験させてくれて、世界を広げてくれたシェラトンサイゴン、素敵なご縁をたくさんいただいてありがとうございました✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨