見出し画像

【旅の計画 Plan with Me】 THE HOTEL SANRAKU 金沢

いま計画している金沢への旅。どこのホテルに泊まろうか、そのホテルでどう過ごそうか、そういうことを考えている時間こそ至福のとき。というわけで、金沢にある検討中のホテル記事を書いていこうと思います✨

THE HOTEL SANRAKU KANAZAWA(2022年開業)

目立たないけど魅力的なホテルをたくさん展開しているケン・コーポレーションが去年末に開業した自社ブランドのホテル✨ INDEXでもまとめたプレミアホテルのグループです。

地元金沢では有名だったという郵政建築があった場所に「デスティネーションになるようなホテルを目指す」と建てられたホテル。2015年に取り壊された、その郵政ビルを彷彿とさせる庇のイメージを盛り込んだ外観を見るのが、ひとつめのお楽しみ。

もうひとつのみどころが中庭で、120坪ある庭には滝まで。この中庭を眺めながらくつろぐことができるテラスつきの客室クラブバルコニーは有力候補😍 最近クラブラウンジに力を入れているケングループ。既存ホテルは改装による急拵え的ラウンジになっているところも多い中、ここはイチからデザインしているから”デスティネーションになるほどの体験ができる”ラウンジに仕上がっているはず✨

と期待しつつ、やっぱり迷う客室選び😆。いちばんリーズナブルなスーペリアでも32平米とゆったり仕様で、それぞれの客室タイプの違いは広さというよりビューの差みたい(スイートはさすがに別格の66平米)。スタンダードの客室でもベッドは全てシモンズだったり、茶器も全て九谷焼だったり。ティーフォルテみたいな三角コーンのパッケージに入った加賀棒茶も小さなお楽しみのひとつ✨

ちなみに、お楽しみのひとつに挙げた中庭に臨むテラスがあるのはクラブバルコニーのみ。お値段はスーペリアの3倍するけど、中庭を眺めながらゆったり座れるソファをふたつ置いても余裕がある12平米のテラスはなかなか魅力。

加えてクラブラウンジの朝食は定食仕立て(レストランでの朝食はバッフェ)で供される。アメニティもクラブフロアはフェラガモで特別感を演出。ちなみにスタンダードフロアはARGANだそうだけど、私はどちらも使わないで終わりそう😅

立地でいうと同じプレミアホテルグループの山楽のほうが金沢城に近いんだけど、なにせ1991年にできた年代もの。その古さを逆手にとって大正レトロな内装でまとめた客室があったりと魅力的なホテルではあるけれど・・

一方こちらのSANRAKUは近江町市場ひがし茶屋街より。クラブルームにしてホテルでゆっくり過ごすか、はたまた立地を存分に活かしてたくさんお出かけするか・・。楽しい旅の妄想と計画はまだまだ続きます🤗


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨