見出し画像

【旅の計画 Plan with Me】 ザ・スクエアホテル金沢

目下計画中の金沢への旅。どこのホテルに泊まろうか、そのホテルでどう過ごそうか、そういうことを考えている時間こそ至福のとき。というわけで、金沢にある検討中のホテル記事を書いています✨

ザ・スクエアホテル金沢(2018年開業)

”街と人がつながる” スクエアホテル。昨日の記事にした雨庵と同じくソラーレが展開している新しめのホテルブランド。

各客室タイプそれぞれに加賀五彩のカラーから一色ずつとってコーディネイトされているから、好きな色で部屋を選ぶのも楽しそう。

でも、その基準で選んでみたモデレートツインを眺めていると、色を取り入れる良さはその面積が小さくてこそ生きてくる気も。ちなみにトップの写真にしたのがその20平米モデレートツインで、このタイプだけ相対的に色壁紙の面積が狭くなるデザイン。

惹かれているいちばんはカフェ!人が集う広場にはなくてはならない存在✨ BANKERS STREET CAFE には期間限定でアフタヌーンティーが登場するんだけど、今はちょうど旬を迎えているいちごが主役のアフタヌーンティーをやっていて、実は急がないともうすぐ終わってしまうんです😂

平日限定、しかも1日5組のみ。紅茶は嬉しい HARNEY & SONS で、ひとり2900円なのにちゃんとセイボリーまで!バッフェで供される朝食も同じくらいの金額だったはず。1000円ぴったりで食べられるランチもあるから、泊まるのは別のホテルになったとしてもカフェは見ておきたい😆

候補に挙げた直近ふたつのホテルと比べて大差ないように思える立地だけど、このスクエアホテルが武蔵ヶ辻の賑やかさと華やかさをいちばん感じられる場所なんじゃないかな。

同じソラーレグループで、似たような立地にほぼ同程度の広さの客室、なのに昨日の記事にした雨庵との価格差はトリプルスコア(3対1)。廉価とはいえスクエアホテルがユニットトイレなのは残念な点で、せっかく最上階に大浴場があるのだから客室はシャワーブースだけのミニマム仕様にして、トイレはセパレートのほうがよかったと思うのは私だけかな・・

泊まるのは雨庵、スクエアホテルはカフェ利用だけというのが無難かなぁ🤔 と思いつつ、最後はやっぱり泊まってみないと分からない。もう少し悩みながら、この楽しい時間を過ごそうと思います✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています


新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨