見出し画像

【気になるリニューアル】 ANAクラウンプラザ広島

ホテルの新規開業と同じくらいに気になるのが客室リニューアルや新フロア開設。というわけで、最近フロアがリニューアルされたホテルについて✨

ANAクラウンプラザ広島(1983年開業/2007年リブランド)

クラブフロアがリニューアルされて、今まで7階にあったクラブラウンジが最上階に移動✨(いや逆に、なぜ今までそんな階にあったのかのほうがナゾだけど、それなりのランクのホテルのラウンジが中途半端な階にあるというのは昭和に建てられたホテルあるある)

私には巨大なコーンフレークの箱に見えなくもない外観なんだけど、広島全日空ホテルとしてオープンした当時はこういうカタチがトレンディだったのかな?その後2007年にANAホテルクラウンプラザとWネームを展開しはじめて、千歳・富山・成田・金沢・那覇とこの広島が全てANAクラウンプラザに。

日本ではANAがついているからまたちょっとイメージが違うけど、個人的にクラウンプラザの立ち位置は微妙。いち個人の過去の出来事に根付いた身勝手な印象に過ぎないんだけど、あの紫色のロゴを見ただけで本能的に距離をとってしまう・・

でも!広島のクラウンプラザといえば、木もれ陽のチャペルの美しさがそんな躊躇を吹き飛ばしてくれる✨ レセプション奥にちょこんとある、トンネルみたいなドームみたいなスペースは、数々の建築に関するアワードを受賞している芸術作品。

まるで木のレースヴェールがかかったみたいな教会は、それが建物の中にあることも不思議な気持ちになるし、やっぱり教会だからなんとも言えない厳粛な空気を感じられるはず。

https://nspacedesign.co.jp/projects/223

↑ 魅力的なデザインチームによる木もれ陽のチャペルのページ、写真を眺めるだけでも満ち足りた気持ちになれます✨

今月お目見えしたクラブフロアは19階。その上の20階と21階もリニューアルしたクラブフロアになる予定で、夏には完成するもよう。完成済みのワンフロアだけでも5つの客室タイプがあって、トップの写真にしたのは35平米のプレミアムツイン

サイトで見る限りクラブフロアの客室は狭くても22平米みたいで、以前はクラブフロアと言いつつ20平米ない客室もあったことを考えると、かなり良くなっている⁈ ただし要注意なのはユニットタイプのバスルームの部屋タイプが結構多いこと!

改装といえど、昭和の建物の水回りはリニューアルするにも限界があるんだろうけど、知らずに予約してワクワク気分で入室してからユニットだと気づいた時の落胆といったら。公式サイトでレイアウトが確認できるから、そんなことにならないように事前チェックはしっかりしておかないと😆


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨