見出し画像

【旅の計画 Plan with Me】 THE BLOSSOM 熊本

旅の楽しさは計画をしているときから。どのホテルに泊まるか、そのホテルでどう過ごすか、そういうことを考えている時間が至福。

今季、九州に続々と開業するホテルをまとめて巡る旅を計画しているので、九州で気になっているホテルについて書いてみます✨

THE BLOSSOM 熊本(2021年開業)

以前 INDEX でもまとめたJR九州ホテルズが展開するブランド。「この地に開く感動の花を」がコンセプトだからブラッサム。もともと素朴な外観のJR九州ホテル熊本があったところが大規模な再開発を経て、JR熊本駅に直結する商業施設の上層階4フロアがホテルに。

なかなか決めきれない客室選び。二面が窓になった33平米のデラックスコーナーキングも、窓辺にちょっとした小上がりが設られた30平米のデラックスツインなごみも、靴を脱いで裸足で過ごす44平米のプレミアムツインも素敵だけど、トップの写真にした最もリーズナブルな22平米のモデレートダブルが賢い選択かも。

小上がりはないけど窓際のソファはゆっくりくつろげそうだし、なんなら裸足で過ごすプレミアムツインの1人用ソファよりも快適そう。ほかの部屋との大きな違いはバスタブがあるかどうかだけど、浴槽よりシャワーブースが好みなうえ、ここには大浴場も。温泉ではないけど、地下から組み上げた天然水が使われているとか✨

レストランは九州の創作料理という千山万水がひとつだけ。ホテルでよくあるランチのほうがお高いなんてこともない、良心価格の朝食バッフェ2500円(秋に値上がり予定)。

小国杉の香りが出迎えてくれるというパブリックエリアのアロマ演出や、熊本のお祭りに関連した音源を流しているという客室BGMもちょっとした楽しみ。

設計しているのが、複合施設や駅ビル系を多数手がけている日建設計。記事にしたことがあるコンラッド大阪リッツ・カールトン日光の設計もしていて、ホテルだってお手のもの。

不動産系のホテルグループが提案する、過ごし方の幅が広いライフスタイルホテルに比べると、かなりシンプルなホテルだけど、重厚感あるホテルらしい建物で安定のステイができそう。


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨