見出し画像

ユニークなホテル⑨ ホテルメトロポリタン川崎

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私が、独断と偏見で選ぶ、これぞユニーク!と思うホテル。

ホテルメトロポリタン川崎(2020年開業)

以前、思わず「ユニーク!」と思ってしまった博多のニューオータニ。神前結婚式をしている由縁で、元日に神殿を開放して初詣ができる(大晦日の宿泊者限定)取り組みをしていて、ホテルでこそ実現できること!と感嘆したわけですが・・

コ口ナ下でひっそりオープンしていた、こちらのホテルでも面白い取り組みが✨

元日限定でのサービスにはなるそうですが、女躰大神という神社とのコラボレーションでオリジナル絵馬を販売するそう。

近くにある神社の絵馬や護摩木を取り寄せてくれて、代わりに納めてくれるサービスをしているホテルは知っているけど、ここがユニーク!と思ったのは、ロビーに神棚をお祀りしてあってお参りまでできちゃうこと✨

まだまだ知らないだけで、似たような取り組みをしているホテルってたくさんあるのかしら。それとも昨今の人気イベント?

私はホテルが大好きだから、単に旅の宿としての機能だけじゃなく、もっとホテルが娯楽の面でも生活の面でも、文化を盛り立てていくという面においても、存在感を高めていくと嬉しいな〜と思っているから、こういう取り組みはすごく楽しい✨ 神社に縁遠い人にとっても身近に感じられる一歩になったりするし、素敵な取り組みなんじゃないかと思うんだけど、どうなんでしょう。

そんなこんなで興味深くホテルのサイトを見ていたら、ミステリーホテルもやっているんですね。ちなみにミステリーホテルというのは、”探偵になりきって宿泊して、ホテルの施設内や客室にあるヒントから犯人を推理する”謎解き体験のひとつ。言い方は様々にあって、演劇公演ものや自分自身も演劇に参加できるスタイルなど、内容も多種多様。

登場人物や事件が起こるまでのおおまかなストーリーは同じでも、ホテルによって犯人も使われているトリックも違うから、開催ホテルを全コンプリートしちゃう強者もいるとか。

高級ホテルでこういうことをやっちゃうと邪道になっちゃうのかもしれないけど、最近流行りのライフスタイルホテルっていうの?学生さんとか子連れ旅なんかで利用するには楽しいイベントなんじゃないかな〜と😙

ホテルでお参り or 謎解き、どちらかだけでも挑戦してみたいかも✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨