見出し画像

【まるで高級レジデンス⁈】 JRゲートタワーホテル

日本の都市・人口ランキング、もちろん首位が東京なのは疑いようもないけれど、2位が横浜、3位が大阪、そして4位が名古屋だそう(意外な気がするのは私だけ⁈ )。

そんな名古屋にある、JR東海ホテルズが展開しているホテルの中で唯一アソシアを冠していないホテルについて✨

名古屋JRゲートタワーホテル(2017年開業)

名古屋の繁華地といえばだけど、個人的には名駅が大好き💕 JRと地元の私鉄のターミナル駅があって、わちゃわちゃした駅構内は下町みたいで楽しいし、お買い物がしたければ髙島屋は駅ウエだし、見栄えの良い大名古屋ビルヂングも目の前✨(ちなみに大名古屋ビルは三菱地所が所有しているので、ロイヤルパークホテルの会員証を見せるとちょっとしたおトクがあるのも嬉しい)

素敵なホテルがたくさんある名古屋だけど、至便さには敵わない名駅ステイ。その一択にして一強だったマリオット横にシスターホテルが誕生した時の喜びといったら✨

マリオットを冠しているせいでJRが運営している印象が薄いけど、マリオットアソシアも歴としたJR東海ホテルズ✨ 対するゲートタワーホテルはJR東海ホテルズが運営しているホテルでは唯一アソシアを冠していないから、ビルの端と端にあって、しかも同じJR東海が運営していて、違いを楽しむにはもってこい⁈

チェックインの時間まで半時間もないくらいに到着したんだけど、きっちり3時まで待たないと手続きができなかったり、レセプションで手続きをしたあと機械で会計を済ませなきゃいけなかったり。スタッフの方々はとても丁寧だったけど、システムはかっちりルールで運営されている印象。

泊まったのは、いちばんリーズナブルな20平米のモデレートダブル。コンパクトではあるけれど、客室は18階以上だから、どの階を割り当てられても高層で、たっぷりの窓からの景色のおかげで閉塞感とは無縁です✨

JRならではの新幹線の窓から着想した遮光カーテンとか、プルマン然とした窓辺のベンチソファとか。列車の旅だと思えば、いちばんリーズナブルな部屋のはずが最高級キャンビンに見えてくるマジック🤣

しかもありがたいことに最上階だったから、見晴るかす景色の清々しいこと✨ グレーに少し黄色が入った絨毯もプルマンキャビンに見えてきて、流れているのは雲なのか部屋なのか… 😆

レストランはひとつだけ。とっても素敵ではあるけど、ロビーから出るようにして行くことになるからホテル内というより外出する感じ。それならいっそ、あと少し足を伸ばしてゲートタワーのレストラン街に行くのも楽しい。

歩いているうちにセントラルタワーに踏み込んでいたりして、ここも大阪と同様にどこからどこが何ビルなのか分からないまま越境してる😅

優雅なステイを楽しむというよりは、機能的なホテルライフを楽しむという印象のホテルではあるけれど、決してミニマルサービスではないところがニクいんです!タクシーの配車をたのんだりすると「私ってIPだったっけ?」と思うような動線で流れるように移動できるし、スタッフの方々のホスピタリティは老舗ホテルに引けをとらない✨

でも、それこそがホテルの毛色とでもいうのか、やっぱり私の中での印象はホテルというより高級レジデンス。観光客が多いマリオットに対してオフィスワーカーが闊歩してるゲートタワーの波長とでもいうのか…

あぁ、長期滞在したくなる😆


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨