見出し画像

【思い出 Wednesday】 志摩観光ホテル

突然はじまった「思い出 Wednesday」🤣 毎週水曜日は、過去に訪れたホテルの中から思い出に残っているものをピックアップして記事を書いてみようかな〜という、いつまで続くか分からない企画ながら立ち上げてみました。

志摩観光ホテル(1951年開業)

都ホテルズ筆頭の老舗名門ホテル。日本クラシックホテルの会こそ属していないものの、ザ クラブは創業当時の建物がそのまま使われていたり、伊勢神宮があるだけに皇室関係者の宿泊も多くて宮内庁御用達ホテルにもなっているそう。

村野藤吾さんが手がけた建築だから著名建築家ホテルとして記事を書こうか迷ったけど、このホテルばかりは思い出がありすぎて・・

このホテルを知ったのは、愛する親友がリゾートバイトをしていたから。青二才だった私(男じゃないけど)は名門ホテルということを気にとめることもなく、ただただ親友に会いたい気持ちで来訪。

館内のパブリックエリアを丁寧に案内してもらって、バーみたいなカウンターのある場所でお茶を飲みながら写真を撮ってもらったり。今になって振り返ると、名門ホテルを訪れるに相応しい振る舞いなんて全くできていなかったと思うけど、スタッフの方々はみなさんとても温かく迎えてくださった。

いちばんの思い出は何といっても伊勢海老カレー✨ 名門フレンチレストランのラ・メールが完全予約制で供している、知る人ぞ知るメニュー。予約を受けてから数日かけて特別に作ってくれるもので、じっくり時間をかけて伊勢海老から抽出された旨味たっぷりのカレーの美味しいこと!

たかがカレーの1人前に15,000円というびっくりお値段をハタチそこそこでお支払いするのは勇気のいることではありましたが、これだけは大枚はたいて食べておいて本当に良かったと思える逸品✨

安倍元首相はラ・メールの伊勢海老スープに感動したらしいけど、私の忘れられない味ナンバーワンは伊勢海老カレーのほう!感動の初訪問から数年後にラ・メールを再訪して、今度は憧れのフルコースディナーで贅沢にも伊勢海老や鮑をまるごと食すということをしたけど、それでもやっぱり忘れられないのは伊勢海老カレー。

この時のフルコースディナーを一緒に食べた人とは疎遠になってしまったけど、ホテルが大好きな私のことを理解してくれて、ものすごく高いディナーをご馳走してくれて感激だった。素敵な時間と体験をプレゼントしてくれたこと、今でもすごく感謝してます✨ 本当にありがとう・・🥺

その後のシマカンは2008年にベイスイートが開業したりサミット会場に抜擢されたり。また行きたいと思いつつ、あっと言う間に過ぎていった15年の月日。途中、建物の呼び方が変わったりして「どこに泊まるべき⁈ 」と思っているうちに縁遠くなって💦 ドレスアップして写真を撮った館内の其処此処を思い出に浸りながらまた歩きたいな。


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨