見出し画像

【館内に醸造所⁈】 オークラ福岡

近頃、ご当地クラフトビールや地ビール、作りたてビールを推すお店が多い気がしますが、歴史を遡れば90年代の法律改正につきあたるそうで・・。そんな昔からオリジナルビールを作り続けてきた醸造所を地下に持つホテルについて✨

ホテルオークラ福岡(1999年開業)

オークラって、それぞれのホテルが独自に会社を作って経営しているから、神戸京都、本家 The Okura 全て印象が少しずつ違っていて。

正直なことを言うと、国内オークラの中で端正な接遇がいちばん期待できないのが福岡のオークラかもと思ってしまうのだけど、その分、打ち解けて温かい人柄が見えると嬉しくなったりして(博多の人ってツンデレだったりする?)🤣

そんなオークラ福岡には、冒頭で言った通り地下に醸造所があるんです!昨今のクラフトビールブームの先駆けも先駆け、90年代に小さい施設でビールが作れるように法律が変わってすぐにできた醸造所で、20年以上、ホテルに地ビールを提供しているんですって✨

そして!今オークラ福岡がやっている「はかた・マイクロ・ツーリズム」という取り組みで、ホテル宿泊者は特別に製造現場を見学させてもらえるんです✨(もちろん試飲つき!)

ビールがはどちらかというと苦手なのに、あの麦芽を煮たときの匂いが大好き😍 つまりビール工場の見学も大好き✨ 見学の後にいただく、作りたてビールの美味しいこと!

このマイクロツーリズム、ほかにも博多蒲鉾のお店で絵付け(かまぼこに絵付けができること自体、初めて知ってびっくり!)ができたり、博多水引のお店でお話をうかがうことができたり、地元の産業と繋がりの深いホテルだからこそ実現できる素敵なものがいっぱい。

醸造士さんの話を聞きながら醸造所の見学をさせてもらうには宿泊が必須だけど、ガラス張りの醸造所を眺めながら出来立てビールを飲むだけならレストラン利用でも楽しめます✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨