見出し画像

【絶景がたまらない】 JRホテルクレメント高松

過去に泊まったことがあるホテルのるつぼを覗き込むと、キラッと光る記憶があるもので、そういうホテルの記憶を取り出してきては記事にしています。そうすることで分かってきた(遅い⁈ 🤣)自分のツボ。というわけで今回は、地味なんだけど個人的ツボにはまったホテルのお話✨

JRホテルクレメント高松(2001年開業/2012年リブランド)

ある休日。「そういえば香川のホテルってどこがあったっけ?」と、一休サイトを物色していて見つけた、コーナーデラックスツイン45平米のお部屋の半額セール!👀✨ 全日空ホテルクレメント高松JRホテルにリブランドされたセールだったんだけど、とにかく破格で。

見てしまったが最後、予定をやりくりしてすぐに計画を立てて出かけて行ったという、突然恋に落ちたみたいに出会ったホテル✨

四国はお墓参りで時々行くけど、だからこそ、まさか一人旅をするとは思わなかった!電車での四国上陸も初でドキドキしたけど、岡山から乗り継いだ特急で橋を渡ったときは本当にワクワク😍 

ホテルは高松駅を出て目の前にあって、すぐそこに!チェックインのとき、私が選んだお部屋は「建物東側のコーナーにしかない贅沢なお部屋なんですよ」と言われてワクワクとドキドキを高めて部屋に入ったけど、背負った期待をぜんぶ受け止めてくれる素敵なお部屋で!😍

窓!窓!窓!海!港!海!なの✨ 前にグランドプリンス広島のスイートがリニューアルして泊まった時の記事にも似たようなことを書いたけど、きっと私はこういう景色が好きなんだと思う。荷物を持ったまま見入ってしまった😂

部屋に入って海と港を眺めてしばらく経ってから、船が往き来していることに気づいて😅 そこから調べて(遅い!)小豆島直島に行けると知った💦

そこまではスケジュール的に無理だけど、近くの女木島男木島だけでも行こうかと逡巡。それはそれで躊躇しちゃって「また来ればいっか!」と結論づけて、次回のためにとホテル前の書店で”高松港から行ける島のガイドブック”を買ったんだったわ!

そんなことすっかり忘れてた!最近、1000個断活!というプロジェクトを(自分で勝手にプロジェクト化しただけだけど)したとき「何でこんなニッチなガイドブックを買ったんだろ〜」と手放してしまった💦 そうだ、そうだ、こういう経緯で買ったんだった!手書きの素敵なイラストがたくさん載った素敵な本だったのに、今さらながら悔やまれてきた😂

結局、ホテルの窓から見えていたもうひとつの気になる存在、高松城趾を散歩して、やっぱりココも外せないよねと栗林公園まで足を延ばし。

大きな港じゃないけど、だからこそ夜は夜の静かな感じがしっとりとした雰囲気で、大きな窓の前にあるデスクから飽かず景色を眺めて。眠くなってベッドに移動してからも、ベッドの横にある窓から景色を眺めながら寝たっていう。(東側だけにカーテンを開けたまま寝た翌朝は・・🤣)

記事を書いた流れで公式サイトから同じ部屋の宿泊料金を見たけど、朝食つきで4〜5万もしてる🫢 そういえば泊まってすぐの頃、もう一度同じ部屋に泊まりたかったけど高くて何度も諦めたんだったわ!(そうしているうち忘れていった😅)

最近ハマってるJRホテルズのアプリで検索してもクレメントインのほうしか出てこないからすっかり忘れていたけど、素敵なアバンチュールの相手だったことを思い出して、また会いたくなってきたゎ♡ 


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨