見出し画像

ユニークなホテル①① アンテルーム京都

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私が主観と独断で選ぶ、これぞユニーク!と思うホテル。

ホテルアンテルーム京都(2011年開業)

デザインホテル界のビッグネーム、UDSがプロデュースして学生寮をホテルに生まれかわらせちゃった作品✨ そう、もはや作品と言ってもいいと思うホテルなんです。

アーティストとコラボした唯一無二のデザインをゆっくりどく鑑賞できる客室(トップの写真は蜷川実花さんコラボルーム)、館内に展示されている作品は購入もできちゃうというキュレーションホテル

そんなアンテルームが提案するのが、レコードと泊まるプラン。京都が本店の JET SET というレコード店とのタイアップだそうで、チェックインのときにレコードを1枚渡されて、客室のプレイヤーで楽しめるんです😍

チェックイン時に渡されるレコード、なんとJET SETのバイヤーさんが自分のために選んでくれたもの✨ ランダムに行き当たりばったりで選ぶのではなく、音楽の好みや自分のデータを伝えて、そこからカルテを作成して、その人に合わせた提案をしてくれるんですって!

レコードはもらえるそうで、持ち帰りOK。カルテを作ってレコードを選んでくれるなんて興味津々で、ついついプランの予約をしそうに😆

いやいや、レコードプレーヤーを持ってない!レコードをいただいてもホテルでしか聴くことができない😅 と、我に返って思い留まったけど、とっても素敵なプランだと思う!

ずいぶん昔の話になるけど、DJ機材が欲しいと思ったことがあって。若さの勢いにまかせてターンテーブルとか買わなくて本当に良かったと思うけど、趣味のものって何でも揃えるとなると結構お高いうえに場所もとるから(おまけに続くか分からないし😅)、ホテルでお試しができるのは嬉しい。

今回見つけたプランはレコードプレーヤーを楽しむというより、自分のためにプロが1枚のレコードを選んでくれるというところがユニークだけど、ちょっと上等なプレイヤーが置かれた客室を楽しむようなプランがあっても楽しそう。

最近泊まったところだと、京都の梅小路ポテル12面体無指向性スピーカーを設置したレコードルームがあって、見た目も芸術的なスピーカーを見て楽しんで、音を聴いて楽しんで。小さな部屋だから空間が音楽で充たされて、振動している空気の揺れみたいなものも楽しめてすごく良かった✨

それを自宅で再現しようと思ったら、スピーカーを買うだけじゃなくて、それを引き立てる空間まで整えないといけないわけだから、そんな空間が用意されたホテルに泊まって自宅のように浸れるのは本当に贅沢なこと✨

音楽をとても大事にしているホテルも増えてきたから、感度を高めて情報をキャッチしつつ、私の音楽体験も高めていきたいな〜と思います🎶


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨