見出し画像

【ホテルがくれた土地との縁】 呉阪急ホテル

このホテルに泊まってみたい!と、ひと晩を過ごしたことで好きになった街。そんな縁をもたらしてくれたホテルについて✨

呉阪急ホテル(1992年開業)

阪急阪神第一ホテルズが展開しているホテル。呉って広島県なのに、阪急電車ってここまで敷設しているの⁈ と路線図見たけど、たぶんしてない… んだよね⁈ 全然知らず💦

呉って、みんなどんなイメージなんだろう。訪れる前は、鉄のくじら館大和ミュージアム海上自衛隊海猿ロケ地・・と、ミーハーな印象ばかり😅 しかも阪急ホテルのイメージって、”女性が集まる街” というか ”お嬢さんが似合う街” にありそう(宝塚とか😅)なんて偏見を持っていたから、海自とか潜水艦とかマニッシュな匂いがする呉にあることも意外に思っていたんだけど、訪れてみれば優雅で素敵な港町だった✨

このホテル、JR呉駅前にあるのに客室はリゾートなみの広さ。泊まったツインルームはスタンダードで33平米。客室はふるき良き時代そのままのクラシックな内装で、近頃こういう内装のホテルが少なくなってしまったから貴重な存在かも。いちばん小さいシングルルームでも24平米だし、そちらも内装は優雅そのもの。

客室をゆったりとってあることもあってか、14階建てのしっかりした建物なのに客室数は70室のみ。この余裕がホテルに漂う大らかでのんびりした気質を生んでいるのか、はたまた単に呉の人々の気質なのか・・

「このホテルに泊まってみたい!」という理由で選んだ呉だったけれど、意外と見どころも多い観光地。それなのに大らかでのんびりした雰囲気が街に漂っていて。坂が多くて、海だけじゃなく山も近くに感じられて、ちょっと神戸や横浜の山手のあたりに似ている気もする、素敵な街✨

ちなみに、この辺りでよく見かける ”海軍カレー” って何?と思っていたら、曜日感覚が分からなくなる洋上で曜日の指針にカレーを提供していたんですね。だから海上自衛隊の艦艇は艦艇ごとのレシピがあるとか。ホテル1階の喫茶ラウンジカスカードでは、艦艇の方お墨付きの再現レシピによるカレーが食べられます✨ 

泊まってみたいホテルから目的地を決めたからこそ、ひと晩を過ごすことができた呉の街。いつもは立ち寄るだけで済ませるような小さな街でも、1泊してみると、街がもつ夜や朝の顔を見ることができていいですよね✨ 


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています


新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨