見出し画像

【ホテルあるある⁈】 ダブルツリーbyヒルトンワイキキ

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私がホテル滞在中に見てきた「あるあるっ!」っていうエピソードをシェアしてみようと思います😆

朝、エレベーターが永遠にロビーへ辿り着かない!


これ、あるよね〜!主要都市にある客室数が多くてリーズナブルめなチェーンホテルのあるあるだと思う。

そして、そういうホテルはだいたい航空会社の人たちのステイ先になっている🤣


ダブルツリーbyヒルトン・アラナ・ワイキキビーチ(1973開業/2011改装)

スクートがハワイに就航したとき、記念キャンペーンで往復2万円とかの破格なチケットを発見。チケットを見つけた3日後出発の便(急!)の上、年末(混!)だったから、ホテルが全然取れなくて…

ダブルツリーに1泊300ドル!って思ったけど(ゴメンナサイ😅)、行かない選択肢はないよね(クッキーもらえるし♡)。

結構なお金(16億ドルとか聞いたけど、ほんとかな?)をかけてリニューアルしたということで、お部屋もまずます。

なーのーに!

300室以上の客室があって、エレベーターがまさかの1台しか稼働してない。

いやね、私はいいよ、のんびりしに来てるだけだし。
と思っていると…

翌朝、いつまで経ってもエレベーターがロビー階に到達しない現象が。

最上階のPH(ペントハウス)までいれると20階まであるんだけど、私たちが乗り込む16階あたりですでに満員。居合わせた人に聞くと、どうやら毎朝全てのフロアに各駅停車しながらロビー階まで行くそうで 😧

私たちが乗り込むときには笑顔で挨拶してくれたパイロットズ(キャプテンとコォパイだった)も、9階を過ぎたあたりから白目をむきだして。

はじめこそ「フライトに間に合わん」「飛行機飛ばせん」って冗談言ってたけど、5階を過ぎる頃には、扉が開いても無言で首を横に振るだけ。そりゃそうだよね、これから仕事なのに、本当にお疲れさまなことですよ。

いや〜、ホテルのランクの問題なのか、それともエレベーターの性能の問題なのか…

いずれにしても、航空会社の人たちは毎回この洗礼を受けるって言ってた 😬

もう永遠に到着しないんじゃないかと思いかけた頃、やっとロビー階に到着。これねー、大袈裟に聞こえるかもしれないけど、ワンフロア下がって扉が開いて、そこで待ってる人々に「満員です」って言って、閉めるボタン押して、またワンフロア降りて… って20回近く繰り返すの、本当に延々なんですよ。

上のほうの階はそうでもないけど、7〜8階くらいになってくるとエレベーターホールで待ってる人の数も多くなってて💦(みんなぶすっとしてるし)

満員だったら停まらないようにするとか技術的にできないものなの?定員オーバーのブザーって重量センシングだよね?なら、定員マイナス20〜30キロくらいになったら各階通過ってプログラムできないもの⁈ それとも、そういうプログラムにしてても絶妙にもう一人くらい乗れる感じで各階停まっちゃう⁈ 

高級ホテルってエレベーターでバッティングしないようになってる気がするんだけど、そもそもエレベーターのアルゴリズムってどうなってんの⁈ と、膨らむばかりのギモン🤣 誰か教えて〜


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨