見出し画像

【In depth SUNDAY】 ホテルのセントデザイニング

美は細部に宿るじゃないけど、ホテルのすごさは細部に顕れるのも事実。というわけで、日曜日は見逃してしまうような ”ホテルの小さなこと” に関する記事を書いています✨

先日、ホテルから誕生した香水の話をしたことに続いて今週もホテルと香りに焦点を当ててみようと思います。

昨日、各々がもつ時間をそれぞれ思い思いに過ごせる空間が素敵なホテルだったという記事を書いた THE LIVELY 大阪本町。最近、ホテルオリジナルの香りもリリースしていた矢先の滞在だったので、気になって聞いてみました。

香りには敏感なつもりだったのに、そこに香りが存在していると言われるまで素通りしていた💦 それくらい、ごく僅かにほんのり。なのに、いちど気づいてしまえば、かなり個性のある香りだったことにもびっくり。

その香りをプロデュースしたのが @アロマ社。アロマ製品の開発と香りの空間プロデュースをトータルに行なっている会社だそうで、@aroma 社製のディフューザーを客室で使わせてもらったら!とても優秀😍 オイルが選べたので、スリープというラベンダーベースの入眠を促す調合をセレクト。

いろいろ試してきた旅のお供のアロマグッズ。いまいちピンとくるものに巡り会えていなかったけど、機械が秀逸だったのか、それともアロマオイルが上質だったのか・・。小さくて軽い、手のひらサイズなのにパワフルな仕事っぷり!

泊まった客室が狭かった(17平米)のもディフューザーの助けになっただろうけど、換気システムも常時フル稼働。にも関わらず、部屋に戻った瞬間ハッとするほど爽やかな、残り香みたいな芳香に包まれる感覚✨

この@アロマ社が手がけている空間デザイニングの顧客リストには有名ホテルも数々。行ったことがある場所ばかりなのに、香り単独での印象は意外に残っていないもので、以前のマジェスティックホテル記事で書いた「簡単には気づかれないよう、淡く淡く」はやっぱりセントデザインの鉄則なんですね💡

”なんとなくほかと違う” とか ”なんとなく居心地がいい” と感じる空間に巡り会ったとき、何がそう感じさせるのかいつも不思議に思う。もしかしたら、気づかないほど淡く漂う芳香が一役買っているのかもしれないですね✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨