見出し画像

【リオープンのため一時閉館】 ホテルロイヤルオリオン

今回は、大規模な改装のため今月末で閉館するホテルについて✨

オリオンホテル那覇(1975年開業/2023年改称リオープン)

ホテルロイヤルオリオンが改称して、今秋リオープン予定。「沖縄と言えば!のオリオンビールが手がけるホテルがある!」と、客室がリニューアルされたときに一度だけ泊まったことが。(沖縄に行くと口ずさんじゃう、あの歌 ♪ )

元を辿れば、ホテル西武オリオンとして開業していて、セゾングループがオーナーだったホテル。開業当初はさぞ近代的だったんだろうと思わせる白亜の建物はアジアっぽさ満点で、ロビーも東南アジアのちょっといいホテルといった風情✨

改装したての客室はフローリングも新しく、家具は北欧風と言ってもいいくらい清潔感と温かみのあるお部屋に仕上がってはいたんだけど、空気の澱みが気になって気になって😢 

急遽コンビニでアイマスクと加湿マスクを買ってきて、顔面の8割を覆うことでなんとか眠れたという。ある意味とても辛いステイだったけど、”あの”オリオンビールのホテルに泊まった♡ という経験はなにものにも代え難い✨(私だけということは百も承知)

でも、その実、オリオンにロイヤルがついているせいか、宿泊客の大半がオリオンビールの関連ホテルだとは知らないで泊まっているそうで。(私からしたら逆に驚きだけど、そういうものなの⁈ )

客室リニューアルから5年足らずで全館を改修するのも、オリオンならではのビールを全面に出したホテルにするからなんだとか。バージョンアップしたビアダイニングって、どんなのだろう😆

というわけで、ロイヤルオリオンの名前で営業するのは2月末まで。東の端っこではあるけど、国際通り目の前だから立地も悪くないし、(泊まることはないと思うけど)リニューアルしたレストランは覗きに行ってみたい!


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨