見出し画像

【鳥に会いにホテルへ⁈】 京王プラザホテル札幌

いつぞや自己紹介の記事で書いた、私の好きなものに偏重したホテルの記事ばかり書いていますが、今回も漏れなく個人の好み一辺倒なホテルのプランについて✨

京王プラザホテル札幌(1982年開業)

今年で開業から40周年を迎えた、温かいコンセプトを掲げるホテル。

館内に飾られたアート作品一点一点を丁寧にサイトで紹介していたり、細かくコンセプトが分けられた各フロアや、それに紐づく客室の内装やレイアウトなんかも丁寧に紹介してくれていて、サイトを見ているだけでホテルを訪れた気持ちにさせてくれる楽しいホテル✨

そんな素敵なホテルが、1日限りのめちゃめちゃ可愛いランチを打ちだしてきたんです😍

シマエナガランチ✨ SDGsへの取り組みで、開催されるワークショップに参加すると食べられる、1日限りの特別メニュー。トップの写真がそのランチなんだけど、右手前に写っているメインのお料理が可愛すぎる!

シマエナガは、北海道に生息しているエナガのこと。白くてモフモフしていて、めちゃくちゃ可愛い!鳥に目がない私じゃなくても、あんな妖精みたいな鳥なら誰が見ても可愛いってなるよね😍

そんなエナガが巣の中にいるみたいなお料理、スイーツみたいに見えて、なんとオムライス!食べるのがもったいないけど、パリパリの食感がおいしいのだそう。

東京のパークハイアットにもいらっしゃった、氷の彫刻とかフルーツのカービングがお得意のデコレーションシェフ(そんな呼び方するんだ!👀)が指導してくれるワークショップでは、ホテルで出た廃材からシマエナガの置物を作るんですって。すごい腕と経歴のシェフから直伝されるなんて、楽しそう!

残念なことにワークショップは1日限り。ランチも、ワークショップに参加した人だけが食べられるという貴重さ。(材料費やランチこみで5500円)

日程が合わないと落胆しそうになるけど、館内の至るところにシマエナガがひそんでいるから諦めなくても大丈夫。シマエナガケーキシマエナガルームもある😆

本物のシマエナガに会えるホテルだったら言うことないけど、札幌でそれはさすがに無理があるかな・・😅


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨