見出し画像

【今年で開業40周年!】 ホテルグランヴィア大阪

さて今回は、今年で開業40周年を迎えるホテルについて✨

ホテルグランヴィア大阪(1983年開業/1995年リブランド)

1983年開業の大阪ターミナルホテルをリブランドしているので、今年で開業40周年だそう✨ 

開業時のホテルは辞典みたいなマッチ箱みたいな背の高い長方形の箱が駅にくっついたような色気のないビルだったのに、いつの間にか側面に爽やかな商業ビルがくっついて・・(このあたりの変遷もホテル公式サイトで見られます✨)

大阪駅まわりにある建物、サウスゲートビルとかノースゲートビルとか、一体どこからどこまでが何ビルなのか全く分からない💦 駅の規模が大きいから、行きたい場所によっては大阪駅そばと言いつつタクシー移動するほどの距離があったり😅(そもそも新幹線がとまらないって不便じゃない⁈ )

仕事で取ってもらったホテルがここだったことがあって、駆け抜けるような滞在を一度きり。かなり昔のことだけに改装もされていなくて、ターミナルホテルという名前のほうが似合いそうなくらいの昭和な雰囲気。とにかく狭かったから、14.6平米のビジネスシングルあたりだったのかな?

その後、2012年にグランヴィアフロアが新設されて、2018年には5年をかけた大がかりな改装にも着手。気になりつつも昔の印象を払拭できず、一度でいいかな・・なんて💦

でも大阪駅の真上と、立地は抜群だから「次のお店どうする?」なんてとき誰ともなくここの19階のバーが提案される率が高くて、解散を視野に入れた店選びにはもってこい🤣(おまけに誰かしら部屋を取ってる率も高い)

なんなんだろう、ホテルにあるバーの安定感。座席はゆったり配されているし、綺麗な夜景が楽しめるし、守られているような安心感✨ とくにここサンドバンクは、ホテルといっても気軽な雰囲気なのも肩肘張らずに行けてよき。

そして!個人的に気になっているのが、コシノジュンコさんがプロデュースするカフェのポップアップ✨ サンドバンクの隣にあるレストランアブでの期間限定の提供。

19階だから景色も良さそうだし、コシノ家が食べているというフォワグラお好み焼きというのがいただけます!👀 私は70年代を生きていないけど、当時の音楽で雰囲気だけでも味わってみたい✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨