見出し画像

ユニークなホテル⑧ ホテルニューオータニ博多

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私が、独断と偏見で選ぶ、これぞユニーク!と思うホテル。

ホテルニューオータニ博多(1978年開業)

11月に入ると各ホテルからクリスマスお正月のプランがたくさん発表されて、おおわらわ(チェックに🤣)

この手のリリースが大好物な私は、プランを眺めてあれこれイメージをふくらませているほうがホテルに泊まるより楽しいくらい🤣(クリスマスやお正月は混雑するし、できればおうちで過ごしたい派)

そんな中「なにそれ〜!」っていうユニークなものを発見✨ ホテルニューオータニ博多が出している、大晦日から3日間をホテルで過ごすというお正月プランなんですが…

なんと!ホテル内で初詣ができちゃうんです!すごくない⁈ なんでも筑前住吉神社を祀っているそうで、確かに言われてみれば神前式ができるホテルなら参拝もできるのか!👀 でも聞いたことある⁈ ホテルステイで初詣しちゃうなんて!

年末年始に滞在する全ての人に神殿を開放しているのかは不明だけど、私が見たのは2泊で10万円のお正月プラン(ひとりあたり)。

大晦日にチェックインして、まずは餅つき。子どもだったら楽しいよね!小さい頃ホテルのイベントでいちばん好きだったお正月の餅つき。大人になった今は、ただただつきたてのお餅が食べられることが幸せ😙

日付が変わる2時間前には年越しそばが振る舞われ、ピアニストの演奏を聴きながらのカウントダウン✨ 宴会場に縁日ブースが特設されていて、射的とかスーパーボウルすくいもできちゃう。別途1枚1000円だけどビンゴ大会も。

お待ちかねの元旦は、お琴の生演奏を聴きながらのおせちでスタート😍 うん、ホテルっぽい!晴れ着なんか着せてもらってホテルで迎えるお正月って、いつものホテルなのに特別な感じがして楽しい✨ お琴の音と華やいだロビーのざわめき・・(このホテルじゃないけど、しばし回想😑)

元日と翌2日は、なんだかんだ一日中イベントが用意されていて、ロビーで獅子舞マジックショー手品ワークショップ福笑いコーナーまで!芸人さんがステージに立ったり、パティシエから直接指南を受けるお菓子作り教室があったり。ワインを飲みながらジャズを聴いて、夜は林家花蔵・林家はな平さんの新春落語でフィニッシュ。

個人的にはホテルに居ながらにして初詣ができちゃうというのがやっぱり斬新✨ 知らないだけで実はよくあるとか⁈ さすがに太宰府天満宮への初詣バスも料金に含まれていたから、ホテル内神殿へのお参りが目玉イベントってことはないよね😅


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています


新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨