見出し画像

ロケ地になったホテル③ セルリアンタワー東急ホテル

小説に出てくるホテルをまとめていてスピンオフしたロケ地になったホテル。テレビを見ないので、いまいちピンとこないながらにのんびり更新しているシリーズです。

セルリアンタワー東急ホテル(2001年開業)

このホテルのシーンが登場するドラマは見たことがないんですが、なんとこのホテル、なかなか変わったアワードを受賞しているんです✨ そのアワードとは、ロケツーリズムアワード

なんちゃらツーリズム、なんちゃら(バ)カンス、なんちゃらケーション、もう何でもネタにしちゃう旅行業界。映画やドラマの撮影がされた場所を訪ねるロケツーリズム、政府が2013年に専門部会を立ち上げていて、わりと昔からある観光振興だったんですね〜。

件のロケツーリズムの表彰も今年で5回目。大賞を受賞したセルリアンタワーは、なんと年間216件ものロケを受け入れたそうです!👀

「SUITS/スーツ2」とか「ナイト・ドクター」って有名な番組なのかな⁇ テレビを全く見ないから無知甚だしくて申し訳ないことだけど、そういうドラマ(なのかな?😅)のロケがセルリアンタワーで行われていたそう。

で!ロケツーリズムアワード受賞を記念してか、撮影でよく使われるというセルリアンタワースイート(最上位のスイートルーム)が見学できるステイプランが。これがまた、エグゼクティブフロアに宿泊できるのに超絶お得な内容になっていて😍 一休.com なんかで検索して出てくる宿泊料金の半額くらいだったの✨ 

エグゼクティブフロアは2019年に改装されているから、客室もまだまだとっても綺麗✨ 天井が低めなのとエグゼクティブルームと言いつつ40平米に満たない広さは、2000年前後に建ったホテル(別名ひと昔前のホテル)という感じがするかも。でも!この頃のホテルらしくバスルームは最近のホテルよりずっと豪華

安定のEXEラウンジで飲み物をいただきながらのチェックイン✨ スタッフの方の対応が本当に素晴らしくって。紅茶好きにはたまらないTWGのおいしい紅茶をとっても巧く淹れてくださったり(茶葉の量や蒸らしの時間パーフェクト✨)、スパの予約をちゃちゃっと迅速に手配してくださったり、ホテルの施設の空いているタイミングや過ごし方のコツを教授してくださったり。

雨がすごい日のチェックインだったのだけど、タクシーを降りてからのリード(導き方)がものすごく滑らかで。まるで足元に見えない私専用の赤絨毯が敷かれているみたいに気づけばラウンジにいた(途中の景色を覚えていないほど)!

気圧の低いどんよりした日だったのに、ラウンジに入った瞬間、充満していた爽やかな氣に清められたような気持ちに✨ 調湿が優れているのか、見晴るかすような眺めのせいか、それとも単に場との相性の問題なのか。とにかく私にとっては氣のあたりが良い空間でした♡

チェックアウトした日は台風が接近していたんだけど、前夜にラウンジでタクシーを予約しておくかどうかという話をしていたの。スケジュールがあるなら配車の予約をしておくほうがいいだろうけど、配車は料金が割増になるから玄関で待つことにすると伝えていたの。そしたら!私たちがチェックアウトすると言っていた時間に合わせてタクシーのウエイティングリストに入れておいてくださって🥺

ラウンジからエレベーター、車寄せへとまたしても流れるようなリード。もはや大物政治家にでもなった気分。帰りもやっぱり私にだけ見える赤絨毯があったわ🤣


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨