見出し画像

【好きなのは音!】 ヒルトンバリ/アヨディアリゾート

かれこれ20年ほど昔の話になりますが「いちばん好きな旅先はどこ?」と聞かれて「バリ!」と即答していた時期があります。

その頃は行ったことがある海外も限られていて、泊まったホテルも今とは比べものにならなかったんですが、バリでの滞在が忘れられなくて。続けて聞かれる「バリの何が好きなの?」という質問には「っ!」と答えていました。

バリヒルトン/現 アヨディアリゾートバリ(1989年開業/2006年リブランド)

そう答えるキッカケになったのが、このホテルでのステイ。訪問した90年代はバリヒルトンだったんです✨ 今ではヌサドゥアのヒルトンといえば、ヒルトンバリ、昔のグランドニッコーバリのことですよね。

お台場にある今のヒルトンも昔は日航ホテルだったんですけど、なにか繋がりがあるのかしら… 🤔 

で、この旧バリヒルトン、それはそれは広大な敷地(その広さ12ヘクタール弱!)に宮殿のごとくホテルが建っていて✨ バリ様式の美しい建築は、実際に水の宮殿をイメージして建てられたとか。噴水庭園を取り囲むようにホテル棟が建っています。

トップの写真がロビーなんだけど、ひとつ下の階が朝食をとるレストランになっていて。ということはロビーは2階にあったのかな。当時は冷房なんて効いてなくて、なのに涼やかな風が通り抜けていくのが本当に心地よくて✨

そのロビーでね、ガムランの演奏をしていたんですよ。私は高校生になったばかりで、今ほどホテルのあれこれを隈なく眺めるってこともなく記憶も曖昧なんだけど(だいたいが昔のことすぎる😅)朝と昼と夜の決まった時間に演奏していたんだったかな。

似たようなものとして、ラウンジでピアノの生演奏をしていたり稀にジャズライブとかしていることもあるけど、そういうのって存在感がすごかったりするじゃないですか。主張があるっていうのかな。でもね、ガムランは本当に控えめで完全にBGMになりきっていて、風が吹き抜けるたびに揺れる風鈴みたいにささやかな環境音だった。

1週間くらい宿泊していたんだけど、最後のほうになってやっと人が演奏しているんだ!👀 って気づいたくらい。それほどまでに場に馴染んでいて、でもホテルに戻ってくるたびに迎え入れるかのようにその音が鳴っていて。「はぁ〜、帰ってきたね〜」ってホッと一息つけるの。

ロビー階下のレストラン付近には当時、お土産ショップがたくさん並んでいて。ひやかしながら店員さんとあれこれ話したり、レストランのスタッフの方々とも仲良くなって一緒に写真を撮ったり。お部屋も50平米近くあって、ゆったりのんびり満喫して楽しい思い出がいっぱいの旅になったんだけど、帰国後に思い出すのはロビーで聴いたガムランの演奏ばかり✨

それが頭から離れなくて、私の中ではバリ=ガムランということになって、でもあの音楽をガムランというのだと知らないものだから、ずっと「音が好きだからバリが好き!」って言ってた🤣

成人してからは何度か訪れたバリだけど、新しいホテルがどんどんできた時期はオープンしたてのホテルに行くのに必死だったし、気づけばここはヒルトンじゃなくなっていたし、人気のエリアもどんどん移り変わってヌサドゥアがオールドファッションになっていって・・・。

今回この記事を書くために公式サイトを見ていたら、いろんなことが思い起こされて懐かしかった〜!新しいホテルばかり行ってないで、こういう思い出のホテル再訪というのもしてみたいけど、私にとってバリは鬼門になってしまったから・・、行くことができるかどうか・・・神のみぞ知るですね🥺


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨