見出し画像

【とっておきレストラン】 ザ・リッツ・カールトン京都

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私ですが、食事だけでも、お茶だけでも、お酒だけでもいいから、ホテルがいい!お祝いごとに利用するお店もやっぱりホテルレストラン。

というわけで今回は、本当は教えたくないくらいとっておきのレストランについて✨

ザ・リッツ・カールトン京都(2014年開業)

リッツ京都といえば、ミシュランで星を獲得している水暉日本料理が有名ですが、鉄板水暉もあるんです!いちばん奥に鉄板のある個室がひとつあって、お昼に二組・夜に二組という貴重なお席が✨

はい、この個室がとっても素敵なの😍 シェフが立つ鉄板の前には最大8名が着席できる晩餐テーブル。2人で予約しても8人で予約しても室料ナシ!これはすごい!

例えばコンラッド大阪の鉄板個室は室料こそないもののミニマム料金が決まっていたりするから、”2人利用&どちらも全然お酒飲まない”なんて場合はミニマム料金に達さないことも💦 最低でも4人以上とかで使うことになるけど、ここなら2人でも心置きなく使える✨(コンラッドの個室は絶景が半端ないから、それはそれでとってもオススメ)

トップの写真がその個室なんだけど、写真で見るより実際のほうが広く感じるんじゃないかな。なんとテラスつき😍 リッツって、子連れ旅を応援してくれる工夫がたくさんあるけど、食事に飽きちゃった子どもが外に出て気分を変えたりもできるよね。昼・夜ともに二部制でいつでも予約はいっぱいだから、テラスでゆっくり食後の珈琲を飲みたいなら後半の部で予約するのがオススメ。

個室だけで熱く語っちゃったけど、出野料理長パフォーマンスも語らずにはいられない✨ 口コミ伝播が止まらない、水暉の隠れ名物!やっぱり一度体験した人が周りにおすすめするんでしょうね。いやぁ、すごいですよ!

1日に4回もあんなパフォーマンスをすることを考えると敬服しかない。「(私の)ノリがいいから熱量がMAXになってしまった」なんておっしゃいますが、そこはプロ、どんなノリのお客様に対しても素敵なパフォーマンスを披露されているんだと思う✨

ただ、やっぱり口コミでの来店が増えるとプレッシャーもすごいみたい。そりゃそうだよね。私たちは何も知らずに予約したから期待ゼロから上がるしかなかったけど、膨らみまくった期待とともに来店される方々の想いにも応えていかなきゃいけないんだから・・

でもご安心あれ。お料理もとっても美味しくて、ボリュームも満点見目も麗しいから、ケチなんてつけられないはず😆 決して安いわけじゃないのに「これは安い!」と思わせてくれる。鉄板水暉のための積立をして来店したって後悔させない!

なんだろ〜、やっぱりリッツって世界のリッツなんですよ。前に「リッツは支払う金額も一流だけど、支払った以上のものを受け取っている気にさせてくれる」というようなことを言ったと思うけど、本当にそう!

例を引いたコンラッド大阪の鉄板が「お金に余裕があるなら行ってみて」という感じだとすると、こちらは「そのために積立してでも一度行ってみて!」という感じ。ここぞという時のレストラン選びで迷ったら、検討する価値大ありです✨


・トップの写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨