見出し画像

デッキ解説:コータスマグカルゴ

 ポケカ四天王,Rushprosのとーしん(イトウシンタロウ)です。
 CL愛知に参加した皆さんお疲れさまでした。結果は満足のいく結果にはなりませんでしたが、応援してくださった皆様ありがとうございました。


■はじめに

 今回はコータスV・マグカルゴGXのデッキ解説を書きたいと思います。CL愛知では6勝3敗と次回優先権を獲得できないラインでしたが、記事の依頼をいくつかいただいたため、備忘録的な面も含めて記事として書き起こしておきたいと思います。

(※購入の際は、初心者向けの内容ではないこと、記事を読みたいと意見をくださった方々に向けて書いていること、をご理解ください。)

(※文字数に厚みが出て読みにくくならないよう、簡潔にできるところは簡潔に書きたいと思います、ここを詳しく知りたい、などあれば記事の最後に案内があります)


■環境予測

 デッキを選択する、デッキの細かい調整を行う、など様々な考えの基盤となるのが環境予測になります。
 今回は直前記事を書く充分な時間を確保できなかったために、直前記事を出していませんが、メインテーマとして「オルタージェネシスGX+→アルティメットレイの展開を否定できること」を重要視していました。アルティメットレイまで繋がってしまうと非常に逆転が難しくなるためです。その他のデッキタイプに関しては以下のように想定していました。
 Tier1
三神ザシアン
 Tier2
レッドパーフェクション TAGコール軸ピカゼク 鋼ザシアン
 Tier3以下
雑多にいろいろなデッキ

今回は上位3デッキ(+1デッキ)に偏っている印象があり、その3(+1)つで60~70%をシェアするのではないかとの予想でした。Tier3内で挙げるすればカラマネロ系統、モルペコドール、タチフサグマ、カビゴンVMAXあたりは一定数は見ることになるかな、と考えていました。

■メインテーマの話

(※この章では先行2ターン目にオルタージェネシスGX+を使われると仮定して考えます。)


 「オルタージェネシスGX+→アルティメットレイの展開を否定できること」と先ほど書きましたが、これはいくつかのパターンがあります。


具体的には
2ターン目に280(310)ダメージを出して3神を倒す
エネルギーのテンポを奪う行動をする
③そのほかの何らかの要因でワザを使えない状態にする
あたりが考えられます。

・①2ターン目に280(310)ダメージを出して3神を倒す
 
すごく当たり前のことのように書いていますが、達成はかなり難しいです。エネルギーの加速がない範囲で考えるとエネルギー2つで280ダメージを出さなければなりませんが、基本的には条件を満たすことはできないでしょう。2エネの範囲で妖タイプを用いて弱点をついて倒す、というパターンは後ろに控えてるザシアンVに純粋に負ける可能性がある点がネックでした。そもそもたねポケモンで条件を満たせるのがサナニンフ、1進化でグランブルくらいで、デッキ単位での選択となります。妖タイプ以外で条件を満たすには、何かしらのエネルギー加速手段を持ち合わせていることが必要になります。
 エネルギーの加速手段として現在のカードプールで考えられるカードは数多くありますが、2ターン目の280ダメージという条件とともに考えると選択肢はそこまで多くありませんでした。

・②エネルギーのテンポを奪う行動をする
 
これも簡単にできることではないです。特に要求されているターンが最初の2ターンに限られているので、クラッシュハンマーやエール団のしたっぱは有効に機能する枚数のデッキ枠に対して、ゲーム全体における働きが薄いと感じました。現実的だと感じたのはデンジやブルーの探索から持ってくることのできる形でのあとだしハンマーと、コータスVくらいでした。

・③そのほかの何らかの要因でワザを使えない状態にする
 その他としてまとめましたが、具体的には、ラティオスGXのクリアビジョンGX。ワンダーラビリンスやヌメラ、プテラGXでエネルギーコストを上げる。メリープ+まどろみの森で眠らせる。ライライで麻痺にする。不完全なものが多いですが、メジャーなところではここら辺が挙げられると思います。
 ちょっと別角度では、タチフサグマでアルティメットレイを受けないなどもここに分類されるかと思います。

いろいろ試した結果自分の中では、上記の条件を複数満たすことができる、「ピカゼク」と「レッドパーフェクション」と「マグカルゴ」が候補に残りました。中でも「マグカルゴ」は最初から形があって、不安要素を改善できればCL愛知で使おうと考えていました。

 (ここら辺の話もうまく書けたらと思うのですが、うまくまとまらなかったので聞きたい方がいれば配信等で聞いてください。)

ここから先は

8,552字 / 2画像

¥ 780

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?