見出し画像

デッキ解説: リーフィアVMAX ~共に戦った半年~【取扱説明書】

お久しぶりです、ポケカ四天王、Rushprosのとーしん(イトウシンタロウ)です。

今回は記事を書く予定はなかったのですが、”飛行機に乗りそびれて陸路で移動しているため
その時間で自分の考え整理も兼ねて記事を書き起こしておくこととしました。
そのため今回は少し事前段階での環境考察を簡易的に行い、
この記事を読んで明日使ってくれる人がいるという過程でデッキの使い方の部分を少し多めに触れたいと思います。

■はじめに

ポケ実チャンピオンシップス、POG、ラッシュCSと結構いろいろな大会をリーフィアVMAXと共に戦ってきました。
デッキの軸となる部分が少ないカードで構成されていてカスタマイズ性が高く、今回のCL福岡では立ち位置もよさそうなため記事として投下しておこうと思います。リーフィアVMAXで細かい部分を悩んでいる方などはどうぞ。


(※購入の際は、初心者向けの内容ではないこと、記事を読みたいと意見をくださった方々に向けて書いていること、をご理解ください。)

(※文字数に厚みが出て読みにくくならないよう、簡潔にできるところは簡潔に書きたいと思います、ここを詳しく知りたい、などあれば記事の最後に案内があります)

■環境予測

ここ1、2年でポケモンカードの競技人口も爆発的に増え
情報もしっかり回るようになった世の中なのでここに関しては今は不要なトピックかもしれません。
前回のCL京都では
「ミュウVMAX」が頭一つ抜けて強く大多数が選択をし
「ゲンガーVMAX」「三神ザシアンファイヤー」「ムゲンダイナVAX」などがそれに勝つために多かったという構成でした。
そして前回のCL京都を受けてデッキの勢力図といいますか、現在のメタゲームのデッキの環境割合は凡そみんな共通認識かと思います。
今回のCL福岡では
「ミュウVMAX」「はくばバドレックスVMAX」「三神ザシアンファイヤー」「こくばバドレックスVMAX」
の4つがそれぞれ10%~15%ほど、その他は5%前後で様々なデッキが混沌としているといった感じになると思います。
この4デッキにそれなりに戦っていけることが今回のCL福岡に関してはカギとなることと思います。

ここから先は

7,683字 / 6画像

¥ 770

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?